Entries

ワクチンへGO!

我が家は年明けと共に、ワクチンがスタートします。
1月末頃から、ワクチンのお知らせがやって来ます。
しかも一番大変な、トム君菫(すみれ)ちゃん達兄妹です。

この兄妹のワクチンが終わったら、後の、クリちゃんプリンシャーシャーは楽勝です。
その理由は、捕獲が大変だからです。
私と宇田さんで、家中走り回って捕獲します。


前日から何となく気配が分かるのでしょうか、何時も朝はベットで
寝ているのに居ません。
やはり、気配を察知してるのか?
それとも、私の想念がだだ洩れなのか?

とにかく捕獲出来たメンバーから行きます。
菫ちゃんが一番大変なので、例年の如く、2度に分けて行く事になるだろうと思ってました。
しかし今年は、な、な、なんと!
菫ちゃんが最初に捕獲出来ました。
しかもあっさりと。

何時もは捕獲する時に恐怖でチッコするのですが、それも無くあっさりとキャリーに入れることが出来ました。
しかし、菫ちゃんのこの世のモノとは思えない鳴き声で、トム君が超ビビリモード。

トム君を追いかけて、上に下にと走り回り、何とか捕獲。
も直ぐに捕獲成功。
3ニャンズ揃ってのワクチンは実に4年ぶりです。


先ずは菫ちゃんから。
凄くお怒りでした。
これはまあ、恐怖でお顔がこんな感じです。
美人さんが台無しよ菫ちゃん
SH3875550001.jpg


もちろん菫ちゃんは、待ってる間にやはりキャリーの中でウンチをしたので、ついでに検便も出来ました。
毎年ワクチンで検便出来るのは、菫ちゃんだけです。
「もみの木さん」のスタッフさんも良くご存じなので、素早く対処してくれます。

注射の最中も恐怖で固まったままでした。
SH3875580001.jpg


次はです。
比較的落ち着いた感じの
SH3875620001.jpg


可愛い可愛いと言われ、ご機嫌さんです。
バスタオルをお顔に巻いて、「赤ずきんちゃん」にしてあげました。
SH3875650002.jpg


やはり、自分は可愛いと分かっている様子。
時にこんな冷めた表情さえ見せる余裕がありました。
SH3875660001.jpg


はい、ワクチン終了!
、偉かったね。
SH3875670001.jpg


最後は、ビビリ大魔王のトム坊ちゃん
診察台でも全く落ち着きが無い状態。
いつもの様に、診察台の縁を握りしめてました。
SH3875750001.jpg


とにかく逃げようとするので大変です。
怖いよ~~
怖いよ~~

と、トム君の心の声がだだ洩れでした。
SH3875710001.jpg


訳が分からない内に、怒りと恐怖と共にワクチン終了。
SH3875780001.jpg


健康チェックも問題無く、無事終了しました。
トム君が少し歯肉炎になりそうなので、お口の中に塗る薬を貰いました。


ワクチンが終わって、待合室で各人のキャリーを覗くと。
菫ちゃんはまだ、ご機嫌斜めです。
失礼しました。
SH3875810001.jpg


は余裕で、キョロキョロと外を見ていました。
が、下のキャリーに居るトム君は、お尻を向けたまま固まってました。
中々立ち直れない様子。
SH3875790001.jpg


ワクチンは気が重いのですが、今年は一度で終了したので、本当に助かりました。
トム君達も、今年のお誕生日が来ると、6歳になります。
一緒に暮らして、もう6年になるんだなと、ふと思いました。
今年も健康で楽しく過ごそうね。
私の自慢の「美人3兄妹」なのだから。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C2659] ちょみさんこんにちは!

菫ちゃん、桜ちゃん、トム君ワクチン接種お疲れ様でした。
↓ビビリすぎのトム君大丈夫だったかな?
突然ビビリ出すってのに、ちょっぴり笑ってしまってゴメンナサイ^^;

自宅の、飼い猫を捕獲だなんて大げさ~(笑)って、読んでましたが、ゲージに入れられた子が大騒ぎすれば他の子だって警戒モード大になりますよね^^;
三毛猫さんは美人さんが多いから桜ちゃん、赤ずきんちゃんがお似合いですよ♪
  • 2012-02-10
  • 投稿者 : きくいち
  • URL
  • 編集

[C2660] きくいちさん、こんにちは

いえいえ、本当に「捕獲大作戦」なんです。
手の届かない場所に逃げられるとどうしようも無くて。
大変なんですよこれが。
蜘蛛の子散らしたみたいに、誰も居なくなるので。
クリちゃん意外。

本当に病院に連れて行くには至難の業です。
一番大変なのは菫ちゃんです。
でもみんな可愛くて、可愛くて食べたい位です~~~。
  • 2012-02-10
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/956-5422c2b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索