Entries

「トライやる・ウィーク」

中学生になると「トライやる・ウィーク」があります。
と言っても、いつ頃からあったのでしょうか?
私が中学生の頃は無かった様な気がします。

日本の学校はあったのかしら?


いつも神戸新聞で、楽しみにしているのがあります。
朝刊では「若者BOX」
夕刊では「いいミミさん」


「若者BOX」って言うネーミング自体は、ちょっと私的には・・・
ですが。
ずばり、若者が投稿しています。
そしていつも素晴らしい。
「若者BOX」を読む度に、まだまだ世の中、捨てたモノじゃないな、なんて思ったりします。


そして12日の「若者BOX」は、中学生が「トライやる・ウィーク」に参加して思った感想が載ってました。


14歳の女子です。
病院の外科入院病棟で主に、看護師さんの仕事を
体験しました。
印象に残っているのが「患者さんに失礼のないように」
と言う言葉。
手術後や静養されてる方ばかりなので、精神的に辛い方も
多く、相手にとって役に立つことが一番なんだと実感しました。
そして5日間の体験で、感謝することや人の為に何かを
することの大切さを学びました。

病院だからこそ学べた命のこと知った今、心の面で成長
出来たんじゃないかと思います。
まだ自分がしたことは、良いことも悪いことも自分に返って
くると教えて頂きました。
これから私は、人に優しくしていきたいです。
これから私は、人のことを考えて生活することを意識して
学校生活を楽しみたいと思います。



5日間ですが、とても素晴らしい体験が出来て、本当に良かったです。
読んでいて、本当に感激しました。

私が行っている「もみの木さん」も「トライやる・ウィーク」に参加しています。
中学生が動物達と接しながら、色々な事を感じとってくれていると思います。
病院は命を扱う所。
「命」の大切さを学べる場があるって、本当に羨ましいです。


私だったらどこに行こうかな?
なんて考えたりします。

大人になった時に、その体験を生かす事が出来れば、素晴らしい事です。
「トライやる・ウィーク」、万歳!!!

スポンサーサイト

2件のコメント

[C2622]

チョミさんこんにちは!
この間は本当にありがとうございました♪
クリちゃんの写真に親子でテンション上がりすぎて
もう大変でした(笑)

トライやるウィークって本当にいいですよね!
14歳の彼女はとてもいい経験をしましたね(^^)
私の時にもこういうのがあって欲しかったです。
もし私なら・・あっ、これ悩みますね~!
  • 2012-01-14
  • 投稿者 : そうきち
  • URL
  • 編集

[C2623] そうきちさん、こんにちは

クリちゃんの写メをそんなに喜んで貰えて嬉しいです。
また送りますよ意味もなく。

息子さんは「トライやる」あるんですよね?
あれは凄くナイスだと思います。
当時の自分だったらって考えますよね。
私はもしかしたら、飲食店かもですね。
  • 2012-01-15
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/947-47695867
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索