Entries

被災地ボランティア・レポその③

今回が最後のレポになります。

私達が宿泊していた福祉センターには、玄関横に猫が住んでいました。
SH3860200001.jpg


「まごころネット」まごころから取って、名前は「ころ」です。
ダンボールの中はキャリーバックごと入っていて、とっても暖かくして貰っています。
SH3860190001.jpg


ころは迷い猫らしいのですが、飼い主さんが見つかりませんでした。
でも凄く人懐っこくて、こちらの皆さんで飼っていました。
SH3860170001.jpg


私達が帰る日に、ころもここからお引っ越しでした。
ボランティアに参加している沢山の方の中に、ころを家族にと申し出てくださった方がいたのです。
凄く気の良いおじさんでした。
短い間でしたが、猫を愛する私にしたら、ころに新しい家族が出来た事が凄く嬉しかった。
ころ、元気でね。
SH3860180001.jpg


このビールは、イギリス人のパスカルがご馳走してくれました。
パスカル、サンキュ-!
SH3859950001.jpg

最後の日はカラオケでシャウトしてた、「不良ボランティア」の大畠さん。
友人と3人で「不良ボランティア」を立ち上げてくれたお陰で、一人でも参加する事が出来ました。
心から感謝します。
ありがとうございました。
SH3860060001.jpg



私が参加して感じた事、思った事を最後に書かせて頂きます。
震災当初に比べ、今はとても恵まれた環境でボランティア活動が出来ます。
時間と気持ちと参加費用が用意出来るならば、どうか足を運んで参加して下さい。
現地を知る事で、これからの支援ももっと見えてくると思います。


情報収集は正確にお願いします。
テレビやマスコミで沢山の報道がありますが、ここ岩手は津波の被害です。
瓦礫撤去でも細かい作業が沢山あります。
瓦礫撤去意外でも、力が必要ではない作業も沢山あります。


力仕事に躊躇されてる方が居るとしたら、そんな心配は全く必要ありません。
私でも出来る作業が沢山有りましたから。

気持ちがあっても、現地でボランティアに参加が出来ない人ももちろん沢山居ます。
どうか日々祈って下さい。
被災地が綺麗に復興され、笑顔で暮らしている姿をしっかりとイメージして下さい。
一人でも多くの人が祈る事で、大きな大きな力になります。


今回私が参加した「不良ボランティア」で、4日間一緒に頑張った方たちの参加動機を聞きました。
普段から積極的にボラに参加されてる方は正直少なくて、私を含め初めての方が殆どでした。
特に大学生や20代が多かったのですが、その中で誰かが言いました。

この大変な時に、参加出来る自分がいるのに参加しなければ後悔すると思った。
でも一番の動機は、参加しない事を後ろめたく思ってたから。


この言葉を聞いて全員が、私も~僕も~でした。
もちろん、私もです。
そんな風に思える若者が沢山居る事に、本当に感激しました。
流石ボランティアに参加するだけあって、気も付くし、ちゃっちゃと動くしで頼もしい若者達です。

こんな事はもう二度と起こって欲しくは有りませんが、もしまた何かあれば、一度参加した人は直ぐに行動に移せるでしょう。
そしてこのメンバーなら、チームワーク良く沢山の事が出来ると思える位、お互いをサポートしながら作業が出来ました。


出発前に、全員で記念写真を撮りました。
SH3860800001.jpg


バスの中から見えた虹です。
頑張ったみんなに、神様からのギフト。
SH3860220001.jpg


最後はお別れするのが辛いなと思う位でしたが、でもまた会いましょう。
M君が全員の住所録を纏めてくれたので、助かりました。
必ずまた集まりましょうね。


本当に本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

7件のコメント

[C2391]

人も動物もこの震災でどれだけの思いをしたのでしょうね・・・
そして今でも大変な思いをしてらっしゃる

まだまだ長期にボランティアも必要ですね

チョミさんがまたいらっしゃる機会があったら教えてください
できたらご一緒したいです
  • 2011-10-14
  • 投稿者 : アビmama
  • URL
  • 編集

[C2393]

チョミさんお帰りなさいなの♪
そして、みんなのためにありがとうなの!

ころちゃんのお城素敵なの。
新しいパパさんも
みつかってよかったなの。
みんなの優しさにグッときたなの!

神様からの素敵なギフトすごいなの。
また、みんなで会える日がくるといいねなの♪
  • 2011-10-14
  • 投稿者 : あおいなの♪
  • URL
  • 編集

[C2394]

アビmama、こんにちは。
人も動物も命に優劣は絶対に無いですよね。
全てを救済する、これが出来ない現状がとっても辛いです。

また行くチャンスがあれば一緒に参加して下さい。



あおいちゃん、こんにちは。
あおいちゃん、コメントありがとうなの!
少しでもお役に立てたと思います。

ころにも家族が出来て、本当に良かった。
ころもあおいちゃん達みたいに、幸せに暮らしてるよ。

本当に綺麗な虹だったのよ。
励まされたなのよ!
  • 2011-10-15
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C2395] 虹が

ご苦労様
の虹が出ましたね

虹の上で私の小さなしましま猫ちゃんが
よくやったねとガッツポーズをしていませんでしたか

来月 私もまた福島or仙台に行く予定です

まだまだおしまいにはできない事を
この目で見て 伝えていくために

できる事をできる限り精一杯
引き続き頑張ります

  • 2011-10-16
  • 投稿者 : マメK
  • URL
  • 編集

[C2396]

私も、参加出来ない事を、後ろめたく思っている一人です。
でも、思い続けていれば、
私自身の周りも落ち着いて、参加できる、そして、
その時に、必要として貰えるかも・・・と、
希望は、持ってるんです。
今は、自分の出来る事を頑張るぞ~~

チョミさん、どうもありがとう。とても、勇気がでるよ^^v
  • 2011-10-16
  • 投稿者 : ほんなあほな
  • URL
  • 編集

[C2397]

私も参加出来ず、心苦しく思う日々・・。
銭しか出せずごめんなさい・・・。

チョミさんが参加してくれて
ホッと嬉しく思います。

被災地と違い、震災の記事がトップではなくなり、話題も減り、
でも、逆に現地では進まない復興と
収束しない原発に、どんどん深く傷ついている・・・このギャップに呆然とします。

そんな中、チョミさんが行ってくれたのは、嬉しかった。
(箱入りチョミちゃんなのに!)
コロちゃんの幸せも嬉しいお話でした!
有難う。おおきに!
  • 2011-10-16
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

[C2398]

マメKさん、こんばんは。
はい、虹が出ました。
高速道路が虹のトンネルの中を走ってる感じになりました。
本当に何とも言えない気持ちになりました。
レイが凄く喜んで顔で微笑んでるのが分かりました。
RAINBOWのメンバーとして、感激ですよね。
まだまだ、風化させるには早すぎます。

私もまだまだ出来る事をやります。
マメKさん、頑張りましょうね。
応援します。



ほんなさん、こんばんは。
いや~~~。
私も参加出来て、ある意味ほっとしました。
出来る事をする。
ほんなさんが思いを寄せていたら必ず出来ます。
でも、三助を迎えたほんなさんは凄いと思います。
一つの命を救ったのですから。




しよりさん、こんばんは。
お金は大事です。
今、出来る事をする。
それが大切です。
復興が完成するまでは風化させたくないと思いました。

箱入りな私が一世一代の決心で行ってきました。
もちろん行きたくても行けないみんなを代表しての思いで。
頑張りました。
  • 2011-10-16
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/925-8fb67ed4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索