Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2382]

できることならもっともっとお手伝いしたいと思うでしょうね
でも、その2~3日のお手伝いをたくさんの人がすれば大きな力になるんですよね

チョミさんすごいな
私は一人では行けないかな・・・
でもそんなこと言ってられませんね
友達と時間を合わせようと思ったらなかなか行けないです

年内には・・・頑張ります
  • 2011-10-11
  • 投稿者 : アビmama
  • URL
  • 編集

[C2386]

今日は主人と二人でチョミさんの報告を読みました。
本当にありがとうございます。

まだまだ遠い道のりですが 東北人の強さを信じています。ぞうさん作りの場の雰囲気にこちらが元気をいただきました。

ボランティアの皆さんに、チョミさんに感謝です!

[C2387]

チョミさん 本当に お疲れ様でした。
そして ありがとうございます!!
まだまだ 寒い冬がやってくる前に しないといけないことは あるんでしょうね。
タオルの象さん 可愛いですね!!
こうやって 針もってみんなとお話してると 心が和むだろうな(^^)
素敵な 活動ですね。
  • 2011-10-12
  • 投稿者 : 花あじさい
  • URL
  • 編集

[C2388]

アビmama、こんにちは。
もう少しって本当に思いました。
でも沢山の人がお手伝いすることで、復興も早くなりますよね。

私も一人でって思いましたが、行けるものでした。
アビmamaの事、応援します。



kuumama、こんにちは。
大先生と読んで頂いて、感謝します。
本当に東北の方達は強いなと思います。
内に秘めた強さと言うのでしょうか。
私のブログを読んで、誰でもボラに参加出来るんだって
思って貰えると嬉しいです。
尻込みしてる人も参加して貰いたいと思います。



花あじさいさん、こんにちは。
ささやかでも楽しい時間を持つって本当に大切だと思います。
現地で活動してるボランティアの方達を本当に尊敬します。
沢山の方達が笑顔で暮らして行けるようにと毎日祈ります。


  • 2011-10-12
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C2389]

チョミさん、お帰りなさい~
そして、お疲れ様です。ありがとうです!

きっと、人と話しながら作業をするのって、
気持ちが活性化して、心が和んだり、
励まされたり、力付けあったりして、笑顔に結びついていくんだろうな~
自分一人で、悲しさ、大変さを抱え込んで苦しんでいる人は、まだまだいらっしゃるだろうから
少しずつでも、この活動が、力になっていってほしいと思います。

チョミさん、がんばった!!ね^^v
  • 2011-10-13
  • 投稿者 : ほんなあほな
  • URL
  • 編集

[C2390] ほんなさん、こんにちは

ほんなさんもお帰りなさい。
参加して本当に良かった。
一人でも出来るんだって、ちょっと自信に繋がりました。

これからは心のケアーを充実させないといけません。
被災者はこれからが大変なのだから。

私、頑張りました!
  • 2011-10-13
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/924-363d82f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

被災地ボランティア・レポその②

二日目の朝、6時20分のミーティングで、不良ボランティア(以下:不良)さんの方から、「KOBE HEART」さんが今日の仮設住宅での交流会に、ボランティアさん2名募集してますとお知らせがありました。

すかさず、私と昨日一緒に交流会のボラを探していた人と共に挙手して、晴れて参加する事になりました。
「願えば叶うよね!」と、二人で大喜びしました。

こちらに来て思ったのは、自分がやりたいと思った事は、直ぐにアクションを起こす事。
やりたい仕事は、、積極的に参加しないといけないと言う事。
そして自分の意見をしっかりと伝える事です。


仕事内容は殆ど知らないけれど、仮設でのふれあいと言うことで参加しました。
玄関前に集合して、現地へ出発。
責任者の方、助手、私、不良仲間、そしてコープ(大阪生協)さんから男性の方が参加してました。
助手の方が運転する車で、大船渡へ。

海岸線沿いを走りながら、被害の大きさに愕然とします。
クリちゃんのブロ友さんが大船渡に住んでいて、無事が確認されましたが、未だブログは休んだままです。
でも、このどこかで元気で居ると思います。
私が行った事を知ってくれれば、少しでも喜んでくれるかなと思います。


私が参加した時は、参天製薬さんとコープさんが団体で参加してました。
随時こちらにボランティアを派遣しているとの事です。
コープの男性に話しを聞くと、色々な物資も運んでいるらしいです。
凄い単位で。
やはり大手企業は動くと大きいですね。

さて、私が参加したのは「がんばるぞう」と言って、タオルでぞうさんを作る作業でした。
詳しくは、こちらをどうぞ。


もう、ひえ~~~!!!です。

だって私はお裁縫が大の苦手です。
ミシンすら無残な状態です。
過去のミシンの記事を知っている方なら分かるはず。

頭は真っ白です。
でも、人は集まっている・・・
しかも一枚のタオルが、どうすればぞうになるのか?

ここは素直に皆さんに混じって、先生(責任者の方)に教えて貰うしかありません。
最後まで「先生!」と叫び続けながらも、何とか午前中に1匹のぞうさんが出来上がりました。
難しい所はもちろん、先生や仮設の方々に助けて貰いました。

そして午後にももう1匹作り、とっても愛らしいぞうさんが誕生したのです。
111006_1501~01

私の物覚えの悪さに呆れること無く、最後まで暖かく接してくれた被災者のみなさん。
本当にありがとうございました。
と、心から言わせて頂きます。


お昼は福祉センター近くの料理屋さんが、ボランティアさんの為に500円で毎回提供してくれます。
ずっとコンビニの御飯だったので、涙が出るほど美味しかった。
御飯が凄く美味しくて、500円では申し訳無い位でした。
SH3859930001.jpg

先生がおっしゃるには、こちらに来た当初は全く人が集まら無かったらしいです。
それでもこつこつと活動した結果、やっと地元の方達と交流が出来るようになったらしいのです。

被災者の方達は、元気で明るい方達でした。
ぞうさんを作りながら、冗談を言ったり話は尽きません。
この間だけでも気持ちが集中出来て、和むらしいです。
現実から少し離れることが出来る時間です。

90歳近いお婆ちゃんが一番テキパキと器用にぞうさんを仕上げて行きます。
「わたす~(私)、すっかり忘れでもだ(忘れてしまった)」
と言いながら、気が付くと出来上がっています。
本当に可愛らしいお婆ちゃんでした。

ある方は、メガネを作った次の日に、津波が来ました。
「やっと つぐったメガネが 津波で流されだ。
ぜ~~~んぶ 流されだ」

ユーモアたっぷりに、お話してくれます。

津波から半年以上が経ち、こんな風にお話が出来るまでにはどれ程の思いがあっただろうか・・・
私は皆さんが楽しそうにおしゃべりする姿を見ながら、胸が一杯になりました。


そしてそんな私は、最後まで先生やみなさんに助けて頂きながら、ぞうさんを仕上げたのでした。
この日のこの時間、被災者さん達と笑って話して、本当に楽しい時間でした。
本当に、本当にありがとうございました。


仮設に入った瞬間から、自立を言い渡されます。
でも、昨日まで何も無く、仕事さえも無くした人達全員が、自立なんて難しいと思います。
中には光熱費が出せ無いので、昼は出かけ、夜寝る時だけ戻る人も沢山いると聞きました。
そんな人達をどうやって救済するのか、これはこれからどんどん問題になると思います。

特にこれからは、寒い寒い冬が来ます。
寒い冬を乗り切るために必要な、生活必需品が沢山必要になると言ってました。
本当にまだまだ、沢山の支援が必要だと実感しました。


さて、ボランティア最終日、不良チーム全員で、お風呂の後は御飯に行きました。
遠野では、ジンギスカンが有名なのです。
私も知らなかったのですが、遠野と言えばジンギスカンらしいです。


満場一致で、ジンギスカンを食べに。
私は苦手でしたが、ここはやはり、共有しないといけません。
が!すっごくすっごく美味しかったんですよ!
ジンギスカンが!!!
SH3859970001.jpg


美味しいと評判のお店もあってか、全く臭みが無く、むしろヘルシー。
食べまくりました、そして飲みました。
このみんなの笑顔で、美味しさが伝わりますよね。
SH3860000001.jpg


全員夢中です。
SH3859960002.jpg


左、私。
中央、一緒にぞうさんに行った、O原さん。
右、世界を駆け巡るボランティアの達人、Sさん。
Sさんからも沢山のお話を聞けて、本当に勉強になりました。
SH3859990002.jpg

一番右が、「不良ボランティア」を立ち上げた3人の内の一人です。
SH3860070001.jpg


20代が多かったメンバーなので、最後は「フィーリングカップル」
もちろん私は5番目の席で、所謂、色物系。
SH3860010001.jpg


そして、即席カップルが出来上がるのです。
SH3860140001.jpg


ジンギスカンの後は、お約束のカラオケへ。
SH3860100001.jpg


写真が、ブレブレになるくらいの盛り上がり。
SH3860120001.jpg


「チーム・コリアン」です。
SH3860150001.jpg


女子組です。
SH3860090001.jpg


全員ノリノリでした。
SH3860130001.jpg


明日は一日バスに揺られるだけなので、1時まで歌ってました。
正面玄関しか開いてないので、男子が入って裏口を開けてくれました。
団体でゾロゾロ入ると目に付きます。
しかも全員不良組なので、ここはやはりこっそりと。

学生時代のノリで、最後まで本当に楽しかった。
町の活性化に、少しでも貢献出来た気がする我々でした。

明日はいよいよ帰路に着きます。
まだまだやり足りない気がする、これは全員が同じ思いです。
たった2日間のボランティアは、本当に少しのお手伝いしか出来なかった。
もっともっとお手伝いしたいと、全員が口々に言ってました。

そして私達は息を潜めながら、こっそりと寝袋に入って休みました。


スポンサーサイト

6件のコメント

[C2382]

できることならもっともっとお手伝いしたいと思うでしょうね
でも、その2~3日のお手伝いをたくさんの人がすれば大きな力になるんですよね

チョミさんすごいな
私は一人では行けないかな・・・
でもそんなこと言ってられませんね
友達と時間を合わせようと思ったらなかなか行けないです

年内には・・・頑張ります
  • 2011-10-11
  • 投稿者 : アビmama
  • URL
  • 編集

[C2386]

今日は主人と二人でチョミさんの報告を読みました。
本当にありがとうございます。

まだまだ遠い道のりですが 東北人の強さを信じています。ぞうさん作りの場の雰囲気にこちらが元気をいただきました。

ボランティアの皆さんに、チョミさんに感謝です!

[C2387]

チョミさん 本当に お疲れ様でした。
そして ありがとうございます!!
まだまだ 寒い冬がやってくる前に しないといけないことは あるんでしょうね。
タオルの象さん 可愛いですね!!
こうやって 針もってみんなとお話してると 心が和むだろうな(^^)
素敵な 活動ですね。
  • 2011-10-12
  • 投稿者 : 花あじさい
  • URL
  • 編集

[C2388]

アビmama、こんにちは。
もう少しって本当に思いました。
でも沢山の人がお手伝いすることで、復興も早くなりますよね。

私も一人でって思いましたが、行けるものでした。
アビmamaの事、応援します。



kuumama、こんにちは。
大先生と読んで頂いて、感謝します。
本当に東北の方達は強いなと思います。
内に秘めた強さと言うのでしょうか。
私のブログを読んで、誰でもボラに参加出来るんだって
思って貰えると嬉しいです。
尻込みしてる人も参加して貰いたいと思います。



花あじさいさん、こんにちは。
ささやかでも楽しい時間を持つって本当に大切だと思います。
現地で活動してるボランティアの方達を本当に尊敬します。
沢山の方達が笑顔で暮らして行けるようにと毎日祈ります。


  • 2011-10-12
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C2389]

チョミさん、お帰りなさい~
そして、お疲れ様です。ありがとうです!

きっと、人と話しながら作業をするのって、
気持ちが活性化して、心が和んだり、
励まされたり、力付けあったりして、笑顔に結びついていくんだろうな~
自分一人で、悲しさ、大変さを抱え込んで苦しんでいる人は、まだまだいらっしゃるだろうから
少しずつでも、この活動が、力になっていってほしいと思います。

チョミさん、がんばった!!ね^^v
  • 2011-10-13
  • 投稿者 : ほんなあほな
  • URL
  • 編集

[C2390] ほんなさん、こんにちは

ほんなさんもお帰りなさい。
参加して本当に良かった。
一人でも出来るんだって、ちょっと自信に繋がりました。

これからは心のケアーを充実させないといけません。
被災者はこれからが大変なのだから。

私、頑張りました!
  • 2011-10-13
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/924-363d82f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

