Entries



-件のコメント

[C2226]

キートンで~す

チョミさんの、スイカ帽子

クリちゃんの処で見てきましたよー

チョミお姉ちゃん酔ってたノー
  • 2011-08-07
  • 投稿者 : カメロボット
  • URL
  • 編集

[C2227]

いーなーぽんくんもいきたかったなー(´・ω・`)
  • 2011-08-08
  • 投稿者 : ぽんくん
  • URL
  • 編集

[C2228]

愛ちゃんとハバオさんのブログにもいってきましたよ。
ボランティアお疲れ様でした。
ちょみさんも 震災を経験されてますものね・・・読みながら 当時 父の友人が長田区にいて 毎日 心配して過ごした日々の記憶が よみがえりました。その方は 家も商売されてたお店も 家事で失ってしまったけど 震災後 10日目で やっと電話の順番待ちして 親戚ではない我が家にも 電話をくれました^^ その後は 父がその方の知人に電話連絡をしましたが~~~~(その方は、もちろん今も元気で神戸にお住まいです^^v)
今回は またかなり被害の状況が 違いますよね。
実際 ボラにいかれた話は 説得力があります。
美味しいもので いっぱい労ってあげたんですね~私も 鶏肉と卵のさっぱり煮が 食べたくなったな~♪
  • 2011-08-08
  • 投稿者 : 花あじさい
  • URL
  • 編集

[C2229]

キートン、こんにちは。
酔ってませんよ。
シラフでも出来ますよ。
キートンも今度やってみたら?



ぽんくん、こんにちは。
きゃ~~~!
今度は声掛けるね。



花あじさいさん、こんにちは。
その時は思いも掛けない人から心配の電話が来たりしました。
有り難いなと感じた事を思い出します。
お父さんの友人の方も元気で良かったです。

神戸の時もそうですが、必ず復興出来ます。
それを信じて希望を持って進んで欲しいと願っています。
  • 2011-08-08
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C2230] こんにちは!

ハバオさん、愛ちゃんお疲れ様でした。
ブログも読んできました。
ニュースでも東電の原発の事が多くなって被災地や被災された方の話題が少なくなって来てますよね^^;
私も20キロ圏内の子達のレスキューに行きたいと思っています^^;

遅れた宇田さん、ビールがうまそうです^^
赤いTシャツが教授にお似合いですね^^
NDKKの関西支部長はちょみさんしかいないと心に決めてる私です~♪
  • 2011-08-08
  • 投稿者 : きくいち
  • URL
  • 編集

[C2231] きくいちさん、こんにちは。

おお!!!
20キロ圏内の子達のレスキューですか。
頼もしいです。
是非、お願いします。

NDKKの関西支部長?
うわ~~~!!!
  • 2011-08-09
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C2232]

クリちゃんにも言ったんだけどね、
頑張って下さった、お二人に拍手です!
私は、気持ちはあっても、多分、若い人のような行動も出来ないし、現地では、足手纏いになると思う。
だから、自分で出来る支援を末永く・・・しかないよね。
あと、えええ???と思う、政府の指針を始め、マスコミ、原発関係の「あほか!!」に、
ちゃんと、怒りを表していきたいな・・・って思う。
今の、国民、舐められすぎで、怒らなさすぎ。
若く、正しく、引っ張っていってくれる人を、後押し出来れば・・・と思ってますよ!

ああ、スイカは別モンで、j被りたかったわww
ただ、中味は、好きじゃないのよね~^^;;;;;
  • 2011-08-09
  • 投稿者 : ほんなあほな
  • URL
  • 編集

[C2233] おかえりなさい。

現地、大変だったと思います。
お疲れ様でした。
有難うございます。
愛ちゃん、ハバオさん。疲れをとってね。

チョミさん。鳥と玉子のさっぱり煮のレシピを教えてほしいです。
  • 2011-08-09
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

[C2234]

ほんなさん、こんばんは。
ほんなさんが出来るアピールも大切だと思います。
どんな時もメッセージって大切だから。
出来る事をする。
これはとっても大切です。

ほんなさんスイカ好きじゃないの?
残念(=^_^;=)



しよりさん、こんにちは。
ありがとうございます。
二人は本当によく行ってくれました。

「鶏と玉子のさっぱり煮のレシピ」
鶏の手羽元とゆで卵をお鍋に入れて、お水、お酢、醤油をそれぞれ
1カップづつ入れます。
(手羽元20個、玉子5個くらいかな)
お砂糖は適当ですが、大体大さじ軽く1パイくらいです。
ニンニクと生姜を1カケいれて、後は煮るだけです。
私は生姜を多めに入れます。

最初は強火で、後は中位で煮ます。
食べた後は煮汁が残ります。
私は煮汁を使って、根菜類を煮て2度美味しいをやります。
とっても簡単なのでぜひどうぞ。
分からなければまた言って下さい。
  • 2011-08-10
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C2235]

ありがとう!チョミさん。
作ってみるで!
  • 2011-08-11
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

[C2236] しよりさん、こんにちは。

このレシピ本当に簡単でしかも美味しい。
鶏一人で何本も食べてしまいます。
また作ったらブログにでもアップしてね。
  • 2011-08-11
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/908-ff36e3d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お帰りなさい!

金曜日に、愛ちゃんとハバオさんが、被災地のボランティアから帰って来ました。
戻って来た二人と直ぐにビールで乾杯しました。

その後は見送った仲間達と今度は慰労会です。
コマ目にその日の仕事内容や感想を書いてくれた二人のブログは、とても参考になり、時には涙がこぼれました。

ハバオブログは、こちらをどうぞ。
愛ちゃんのブログは、こちらをどうぞ。


それでは乾杯です。
って、これ実は宇田さんが帰って来てからの2度目の乾杯です。
SH3854620001.jpg


お料理は愛ちゃんからのリクエストの、鶏とゆで卵のさっぱり煮、なすびとピーマンの素揚げポン酢掛けです。
酒蒸しはヒロピです。
SH3854610001.jpg


現地で私の分もお金を消費して来てねと願いした所、被災地遠野のTシャツを買って来てくれました。
モデル、教授です。
SH3854680001.jpg


後ろはこんな感じです。
SH3854670002.jpg


遠野の日本酒も忘れずに買って来てくれました。
これ凄く美味しかった。
SH3854660001.jpg
(ハバオさん、ちょっと私の背後霊みたいになってしまった)


現地の話を聞きながら、私も震災後、一体どうやって生活を戻せるのかと頭が真っ白になった事を思い出しました。
と言うよりか、今思えば考える暇も無かったんです。
倒壊した家の片付けやら日々の生活。
お水の事、食べ物の事等々、今目の前にあるしなければならない事で毎日目が回ってました。

今回は規模が大きい上に、津波のあの映像が衝撃過ぎました。
世界中からも支援や物資が届きました。
プロでは無い民間の人達も、本当に沢山ボランティアに行ってます。

そんな人達は現地を知っているので、色々な思いが募ります。
今までの生活を一変させて、現地ボラに一生懸命行ってくれている方も沢山います。
愛ちゃん達が参加したボランティア団体も、ボランティアを続けるために必要な自分達の生活費を捻出するのに困難みたいです。

あくまでもボランティアなので、自分の生活が成り立たなければ出来ません。
NPOを立ち上げるのにも、時間やお金が必要です。
色々なジレンマがあるのも事実です。
そして熱い思いを持ったボランティアさんが必要不可欠なのも本当です。

被災地でボランティアに参加してくれた二人がいるので、色んな事が聴けてこちらも考える材料がありました。
自分が行政側だったら、どんな事に力を入れてするかなと考えたりもして。
まだまだ沢山の課題がありますが、一日も早い復興を日々祈っています。


そんな真剣な話もしながら、教授がお土産で持って来てくれた讃岐うどんが出来上がりました。
美味しい讃岐うどんに、無類のうどん好きのヒロピは大はしゃぎです。
そうそう、愛ちゃん、こんな大人って・・・よね。
SH3854690001.jpg
(冗談で、偶然撮れたショットでした)


デザートはスイカを割って、全員でかぶりつきです。
かき氷のみぞれも忘れずに。
これは宇田さんのリクエストです。
子供の頃、こうやって食べたらしいです。
SH3854710001.jpg


美味でございます!
SH3854750001.jpg


みんな黙々と食べました。
SH3854770001.jpg


残ったスイカのジュースはこの二人に。
SH3854790001.jpg

ハバオさんちょっと妖しい目です。
SH3854800001.jpg


最後はお約束の宇田さん。
「スイカを被る男」
SH3854830001.jpg

スイカ帽子の記事はクリちゃんがブログで書いてます。
まだの人はこちらをどうぞ。


愛ちゃん、ハバオさん、本当にありがとうございました。


11件のコメント

[C2226]

キートンで~す

チョミさんの、スイカ帽子

クリちゃんの処で見てきましたよー

チョミお姉ちゃん酔ってたノー
  • 2011-08-07
  • 投稿者 : カメロボット
  • URL
  • 編集

[C2227]

いーなーぽんくんもいきたかったなー(´・ω・`)
  • 2011-08-08
  • 投稿者 : ぽんくん
  • URL
  • 編集

[C2228]

愛ちゃんとハバオさんのブログにもいってきましたよ。
ボランティアお疲れ様でした。
ちょみさんも 震災を経験されてますものね・・・読みながら 当時 父の友人が長田区にいて 毎日 心配して過ごした日々の記憶が よみがえりました。その方は 家も商売されてたお店も 家事で失ってしまったけど 震災後 10日目で やっと電話の順番待ちして 親戚ではない我が家にも 電話をくれました^^ その後は 父がその方の知人に電話連絡をしましたが~~~~(その方は、もちろん今も元気で神戸にお住まいです^^v)
今回は またかなり被害の状況が 違いますよね。
実際 ボラにいかれた話は 説得力があります。
美味しいもので いっぱい労ってあげたんですね~私も 鶏肉と卵のさっぱり煮が 食べたくなったな~♪
  • 2011-08-08
  • 投稿者 : 花あじさい
  • URL
  • 編集

[C2229]

キートン、こんにちは。
酔ってませんよ。
シラフでも出来ますよ。
キートンも今度やってみたら?



ぽんくん、こんにちは。
きゃ~~~!
今度は声掛けるね。



花あじさいさん、こんにちは。
その時は思いも掛けない人から心配の電話が来たりしました。
有り難いなと感じた事を思い出します。
お父さんの友人の方も元気で良かったです。

神戸の時もそうですが、必ず復興出来ます。
それを信じて希望を持って進んで欲しいと願っています。
  • 2011-08-08
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C2230] こんにちは!

ハバオさん、愛ちゃんお疲れ様でした。
ブログも読んできました。
ニュースでも東電の原発の事が多くなって被災地や被災された方の話題が少なくなって来てますよね^^;
私も20キロ圏内の子達のレスキューに行きたいと思っています^^;

遅れた宇田さん、ビールがうまそうです^^
赤いTシャツが教授にお似合いですね^^
NDKKの関西支部長はちょみさんしかいないと心に決めてる私です~♪
  • 2011-08-08
  • 投稿者 : きくいち
  • URL
  • 編集

[C2231] きくいちさん、こんにちは。

おお!!!
20キロ圏内の子達のレスキューですか。
頼もしいです。
是非、お願いします。

NDKKの関西支部長?
うわ~~~!!!
  • 2011-08-09
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C2232]

クリちゃんにも言ったんだけどね、
頑張って下さった、お二人に拍手です!
私は、気持ちはあっても、多分、若い人のような行動も出来ないし、現地では、足手纏いになると思う。
だから、自分で出来る支援を末永く・・・しかないよね。
あと、えええ???と思う、政府の指針を始め、マスコミ、原発関係の「あほか!!」に、
ちゃんと、怒りを表していきたいな・・・って思う。
今の、国民、舐められすぎで、怒らなさすぎ。
若く、正しく、引っ張っていってくれる人を、後押し出来れば・・・と思ってますよ!

ああ、スイカは別モンで、j被りたかったわww
ただ、中味は、好きじゃないのよね~^^;;;;;
  • 2011-08-09
  • 投稿者 : ほんなあほな
  • URL
  • 編集

[C2233] おかえりなさい。

現地、大変だったと思います。
お疲れ様でした。
有難うございます。
愛ちゃん、ハバオさん。疲れをとってね。

チョミさん。鳥と玉子のさっぱり煮のレシピを教えてほしいです。
  • 2011-08-09
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

[C2234]

ほんなさん、こんばんは。
ほんなさんが出来るアピールも大切だと思います。
どんな時もメッセージって大切だから。
出来る事をする。
これはとっても大切です。

ほんなさんスイカ好きじゃないの?
残念(=^_^;=)



しよりさん、こんにちは。
ありがとうございます。
二人は本当によく行ってくれました。

「鶏と玉子のさっぱり煮のレシピ」
鶏の手羽元とゆで卵をお鍋に入れて、お水、お酢、醤油をそれぞれ
1カップづつ入れます。
(手羽元20個、玉子5個くらいかな)
お砂糖は適当ですが、大体大さじ軽く1パイくらいです。
ニンニクと生姜を1カケいれて、後は煮るだけです。
私は生姜を多めに入れます。

最初は強火で、後は中位で煮ます。
食べた後は煮汁が残ります。
私は煮汁を使って、根菜類を煮て2度美味しいをやります。
とっても簡単なのでぜひどうぞ。
分からなければまた言って下さい。
  • 2011-08-10
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C2235]

ありがとう!チョミさん。
作ってみるで!
  • 2011-08-11
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

[C2236] しよりさん、こんにちは。

このレシピ本当に簡単でしかも美味しい。
鶏一人で何本も食べてしまいます。
また作ったらブログにでもアップしてね。
  • 2011-08-11
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/908-ff36e3d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

