Entries

引き続き頑張った人

毎年の我が家の恒例行事、枝切りの季節がやって来ました。

水曜日は雨の予報だったので、朝からスタートしました。
この水曜日を逃すと3週間遅れになって、枝がぼうぼうに伸びてしまいます。
ガッツでスタート。

先ずは木にお祈りをして、今から切る事をお願いして了解を貰います。
宜しく。


切るのはもちろん、宇田さんです。
SH3847180001.jpg


バッサバッサと枝が落ちて来ます。
SH3847040001.jpg


近所の人達も、もうそんな時期やねと言いながら声を掛けてくれます。
じゅんちゃんのおばちゃんは、毎朝落ちる葉っぱを拾ってくれてました。
じゅんちゃんやガリにご飯や牛乳をあげてるので、せめてものお返しにと落ち葉拾いをしてくれてました。


おばちゃんにそんな事をさせるのは忍びないと、毎朝宇田さんが
おばちゃんよりも先に玄関の落ち葉を掃いてました。
どちらが先かって、毎朝争奪戦状態?


でももう大丈夫ですよ~~~。


日曜日にトム君に噛まれて腫れている左手をかばいながらの作業は、ちょっと大変そうでした。
が、頑張って切ってました。
SH3847020001.jpg

シャーシャーの熱い視線と共に。
SH3847070001.jpg


プリンも、きゃっきゃ言いながら見物してました。
SH3847150001.jpg



クリちゃんは出たり入ったりしてましたが、トム君菫(すみれ)ちゃんは何処かに隠れてました。
怖がりトム君は、これでまた食欲を失くすと思います。
メンタルがガラス細工です、とほほ・・・


シャーシャーは毎年お祭り騒ぎの様に喜んで参加します。
下に居る私を見てはにゃ~~と鳴き、名前を呼ぶとにゃ~~~と鳴きます。
本当に可愛いです。
SH3847160001.jpg


宇田さん、もうちょっと足が長ければ良かったのにね・・・
でも、安定感は抜群です。
SH3847100001.jpg


枝切り、終了。
これを今から袋に入れて行きます。
この作業が大変です。
SH3847200001.jpg


その前に、クリちゃんチェックをしてもらいました。
OKでした!
包帯の上からビニール手袋をしてる宇田さんの左手(クリちゃんを支えてる)が、ちょっと痛々しいですね。
SH3847220001.jpg


毎年の事ですが、近所の人は通るたびに「頑張ってね」とか「大変やね」と声を掛けてくれます。
お迎えのゴンちゃん(ポメラニアン)のママさんは、「袋に詰めるの手伝おうか」と言ってくれました。

私のご近所さん、みんな優しい人ばかりです。


大体詰め終わったくらいに、雨が降って来ました。
やはり、私の日頃の行いが物を言うんだ!と、宇田さんに胸を張って言いました。


その日の夜ご飯は、サンギョッサルです。
エゴマの葉をヒロピが沢山くれたので、巻いて食べました。
(新聞紙を敷いてるのはスルーで。だって油が飛び回るのよ。)
SH3847290001.jpg


銀紙の中は、スライスしたにんにくです。
サラダ油を多目に入れて、揚げ焼き状態にしてお肉に巻いて食べます。
ウインナーは以外に人気が高い。
SH3847310001.jpg


一日の疲れが飛びました。
そして今年も滞りなく、枝切りが終了して安心しました。

クリちゃんズもご飯を沢山食べましたが、トム君だけは食欲が無くて、挙動不審です。

トム君・・・大丈夫ですか?

スポンサーサイト

5件のコメント

[C2059]

宇田さん、カッコイイ!( ゚∀゚)
お怪我もなんのその、さすが、頼りになりますね
うちはマンションでなかなか近所付き合いもないのですが、ちょっとしたお心遣い、嬉しいですね
こだまでしょうか、のCMじゃないですけど、
行いも自分に返ってくるものですね
チョミさん家の周りはみなさん優しい人ばかりでうらやましいです
おしゃべり猫ちゃんのシャーシャーちゃん、可愛すぎる!
トム君、早く食欲戻りますように

  • 2011-04-30
  • 投稿者 : ぐーやま
  • URL
  • 編集

[C2061]

うんうん。宇田っちかっこいい。:)
ひゅーひゅー。
でも、こうして近所付き合いがとてもうまく回っている地域は猫達も幸せですね。
お互い様。この言葉が大好きな私です。

[C2062]

ぐーやま様、こんにちは。
ありがとうございます。
かっこ良いってコメント読んで、無茶苦茶世喜んでました。

私は40年近く住んでるので、かなり古株です。
小さい時から知ってる近所さんなので、少々の事も多目に
見てくれます。
なので、他に行っては暮らせません。
シャーシャーは本当に可愛いですよ。
トム君は好きなモノだけは沢山食べます。



太っちょの母さん、こんにちは。
今度直接言ってあげてください。
嘘みたいに喜びますから。
「お互い様」ですよね。
そう思えば楽しくお付き合いできまからね。
  • 2011-05-01
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C2063]

あ、コソ泥!と思っちゃったけど、皆カッコいいって言ってるから、私も一応言っとこう。
うださーん、かっこいいよー。
はい、いいですか?

優しいご近所さんていいですよね。
地元LOVEの大切な条件の一つですよね!

サンギョッサルおいしそ!!
私は焼肉の時にニンニクをバターで揚げ焼きにします。前住んでた家の近くの焼き肉屋さんからのパクリ。

エゴマの葉ってどんな味でしょう。
サンチュとは違うんですよね。
まだまだ知らない味か沢山あります!

[C2064] Purikoさん、こんにちは

私がお風呂に入ってると宇田さんが嬉しそうに言いに来ました。
「ねえねえPurikoさんが僕の事カッコいいって書いてくれてる」
はあ?と思ってコメント読むと、納得でした。
はい、良かったらしいです。
ありがとうございます。

エゴマの葉は日本の人ってあんまり食べないかも知れませんね。
シソ系です。
韓国はよく食べますからね。
でも生の葉はなかなか売ってませんね。
コリアンタウンに行けばあるかも知れませんよ。
  • 2011-05-02
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/884-ec3f0e29
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索