Entries

泣きました。

『記事の下に「RAINBOW PROJECT」「あおいくま運動」の事が載っています どうぞご覧下さい』



最近、テレビ番組で大泣きしました。

NHKのSONGSで森山直太朗さんが、2008年に仙台のある高校のコーラス部を訪ねて「さくら」を合唱した時の映像が流れました。

みんなが笑顔で誇らしげに、森山直太朗さんと本当に楽しく「さくら」を合唱する姿を見ながら泣きました。
この中の生徒や先生達は全員無事だろうか?
まさかこの3年後にこんな事が自分達に降りかかるとは。
誰も想像して無かったでしょう。


そして仙台空港が地震後、再開するニュースを見ました。
この中には自分も被災して、家族や家を無くした人達も沢山います。
でもみんなで頑張って行きます。
と言ってる言葉を聴いて、また泣きました。


そして8日の「探偵ナイトスクープ」で、大泣きをしてしまいました。


神戸の震災時に引き取った犬を、元の飼い主さんに会わせてあげたいと言う依頼でした。
地震の際、ボランティアさん達の活動で沢山の犬や猫が捕獲されました。
もちろん16年前は今よりもペットに対す意識が低いので、避難所には絶対に連れて行けませんでした。


引き取ってくれたご夫婦は、震災当時自分達は北海道に行っていて、神戸の人間でありながら震災を体験して居ないので、せめてもと言う事で、保護された犬を引き取って大切に育ててくれました。
しかし、震災当時が1歳なので17歳になり、目や耳も弱ってきたので、飼い主さんにぜひ会わせたいと思ったらしいです。


この話を読み上げただけで既に、局長の西田敏行さんは泣いてます。
他の人も泣いてました。
私も涙。


探偵さんが頑張って探しました。
「ケンケン」と言う名前から探し出だしたのです。
そして元の飼い主さんと対面です。


元の飼い主さんも家族で会いに来てました。
「ごはん」と言うと言ってましたが、今の飼い主さんも「ごはん」って言いますと。
まさかの再会に感無量でした。
自分達も一旦家族がバラバラになったらしいです。

そして預けていた所に迎えに行った所、新しい飼い主さんに引き取られたと聞いたらしいです。
「今でも覚えてますよ。
35番がこの子の番号でした」


もう号泣です。

今はまだまだ大変で、何も考えられない状態の人も沢山いると思います。
私も16年前はそうでした。
毎日してた事は、ぐちゃぐちゃになった家の片付けと水汲みです。


何から手をつてれば良いのか分からない。
殆どが駄目になっていたので、必要な物から順番にやりました。
ただ火事が無かったので、大切なモノは出せました。
これだけで十分だと感謝しました。


来年の春は、今よりもきっと希望を持てるはず。
世界中の人が応援してくれています。
だから希望を持って生きましょう。


色々な情報が溢れています。
確かに必要な情報もありますが、不安をかき立てる情報に耳を傾けるよりも、自分達がどんな生活を望むのか、どんな未来を手にいれたいのかと、未来に対しての希望を持って欲しいです。


16年前と今を振り返ると、昨日の事の様に感じる部分と、もの凄く遠い昔と感じる部分があります。
きっとそうなるのです。

私は毎日を祈りと共にスタートします。



レイ君の願いである、「RAINBOW PROJECT」のHPが出来ました。
IMG_1314.jpg


沢山の方に参加して頂きたいです。
詳しくは、こちらをどうぞ。

そしてアビmama「あおいくま運動」を始めました。
kumaneko.jpg

詳しくはこちらをどうぞ。

みんな長期の支援を目指しています。
神戸でもやはり先細りの支援でした。
だからこそ、長期の支援はとても有り難いのです。


どうか手に取って下さい。
沢山の方にお知らせ下さい。

心からのお願いです。

スポンサーサイト

4件のコメント

[C2031] ありがとうございます

ちょみさん『あおいくま運動』リンクしてくださったのですね!
私にできることは本当に小さなことですが頑張ります。
本当にありがとう。

私も最近テレビを見て泣かない日はありません。
花粉症じゃないのに目が痛いです(>_<)

でも・・・以前ドラマや映画を見てボロボロ泣いていた私が
映画やドラマじゃあまり泣かなくなりました。
  • 2011-04-10
  • 投稿者 : アビmama
  • URL
  • 編集

[C2032] アビmamaさん、こんにちは

今日で震災後1ヶ月ですね。
まだまだこれからが大変だと思います。
長い支援が出来ればいいですね。

現実の重さですよね。
映画やテレビじゃない現実は本当に辛すぎます。
  • 2011-04-11
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C2035] クリちゃん大好きです

ちょみさん、お元気ですか?
記事とは、全然関係ないのですが…、昔の記事(クリちゃんの)を読ませていただきました。2月12日が誕生日なのですね。実は私は2月2日が誕生日で、父(亡くなっていますが)は、2月22日なので、なんだか不思議な親近感をもっちゃいました♪
最近、落ち込みの毎日で…、クリちゃんには、いつも、いいタイミングで慰めてもらって、とってもお世話になっています。
よろしくお伝えくださ~い☆

  • 2011-04-13
  • 投稿者 : ひなた
  • URL
  • 編集

[C2037] ひなたさん、こんにちは

過去記事を読んで頂きありがとうございます。
私は2月1日生まれです。
そして前のプリンは2002年2月22日生まれだったんですよ。
今回は1月31日生まれなので、プリンとお誕生日と私の
お誕生日を一緒にしてます。
0時を過ぎると私の誕生日になるので。

ひなたさんも繋がってますね。

お父さん、ニャンニャンの日に生まれてたのですね。
猫の日ですよ。
私も親しみが湧きます。

クリちゃんが少しでもお役に立ててたら嬉しいです。
クリちゃんも喜びます。
こちらこそ、ありがとうございます。
  • 2011-04-14
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/879-c94ff50e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索