Entries

バランス

とてつもなく恐ろしい災害に見舞われた日本。
その日から恐怖が恐怖を生み、焦りが焦りを生みと、負のスパイラルが出来上がっています。
全てが危ないのではないかと言う恐怖に、被災地では無い人達が負のスパリラルを加速させてしまっています。


確かに不必要に買い溜めすると、必要な所に必要な物が行きません。
足らなくなる、無くなると思うそれが恐怖です。


先日も友人が言いました。
お友達で、7人家族の方います。
もちろん買い物は物凄い量になる訳で。
レジに並んでいると後ろの方で、「あの人あんなに買占めしてる」と、ヒソヒソ聞こえてきたらしいです。
もちちん家族の食材だけで、決して買占めしてる訳ではありません。


言おうかどうしようかと思っていると、いつも行くスーパーなので、店員さんがフォローしてくれたらしいです。
「7人も家族が居ると買出しも大変ですね。
 いつもありがとうございます」

その声を聞いた途端、ピタっと収まりましたが。


またある日、家の近所のスーパーで、老夫婦が沢山買い物してました。
見るからに自分達の物では無くて、きっと送ってあげる物でしょう。
私も周りの人ももちろん何も言いませんが、奥さんの方が周りを気にしてソワソワしてました。
きっと買占めしてると思われるのが、辛いのだと思います。


必要な物を普通に買う事が、今、大変だったりします。


先日妹がスーパーで沢山お買い物をしました。
実は私の父上は、山形で仕事をしています。
震災の時はもちろん山形です。
家中のモノが倒れ、大変だったらしいです。
お水もガスも電気もストップして、かなり大変だったらしいです。


今は普通に生活出来ますが、物が売っていないのです。
入って来ても直ぐに売り切れで、手に入る物が限られてるらしいのです。


やっと個人でも物資を送れる様になったので、妹が従業員達の分も沢山買い込みました。
何軒もスーパーを回って、少しづつ買い足して行ったらしいです。
やはり、無駄な買占めは許せないと世間がなっているので。


あるスーパーのレジに並んでいると、後ろに並んでいた年配の女性に声を掛けられました。
「あなたとても沢山買ってるのね」

「はい、父が山形にいるので、送ろうと思って」
と言った瞬間、お父様は大丈夫だったの?とか、大変だけど頑張ってねとか、周りに居た人達からも暖かいエールを頂いたらしいです。


買占めを注意されると思っていたので、妹はビックリしてました。
でも暖かい人達の方が圧倒的に多いと思います。


全てはバランスだと思います。
沢山買ってる人が全て、自分達の為に買占めしてるのではありません。
必要な物を必要な場所に届ける、ただそれだけの事です。
モラルが問われる問題ですよね。
みんながバランスよく、ちゃんと見極めて行動すれば、必要の無い攻撃も生まれません。



私も16年前被災しましたが、みんなで助け合いました。
少ない物資を分け合いました。
近所の方と助け合って、色々工夫してやりました。
だから物資がどれだけ貴重なのか、身を持って経験しています。


足らない、無くなる等の恐怖のスパイラスが、早く消えますようにと日々祈ります。

スポンサーサイト

6件のコメント

[C2018]

同感です。
パッと見で判断しちゃダメですよね。

何か理由があるのかもしれない、ってとこまで考えないと。

ガソリン不足の東京でスタンドに並んでても、ただ右にならえで並んでるのではなく、車が無いと介護の必要に人の送り迎えが出来ない福祉車が本当にガソリンが必要で並んでるのかもしれない。

助け合いが必要なんだから、ギスギスした目で人を見ないで、大きな心でいかないと。
いつも以上に。。。

[C2019] こんばんは!

そうですよね~
先日、記事にもしましたが卓上コンロのガスボンベが切れたので量販店に買いに行ったら見当たりませんでした。
そこらに居たお店のお兄さんに在庫を聞いてみたら「また買占めか~^^;」みたいな顔をされ、「売り切れです。」と、言われてしまいました^^;
普通に、”家で使う分が無くなったので買う”事もなんだか気が引けてしまった気がしました。。。
今は、ペットボトルの水なんて、売り場に近寄ろうとも思えません(笑)
こうやって”負のスパイラル”が、加速するんでしょうね^^;

時が経てば東北を応援できる方法も見つかりますよね!
  • 2011-03-26
  • 投稿者 : きくいち
  • URL
  • 編集

[C2020] こんばんは

いつも、クリちゃんにお世話になっております^^

こういう事態になると、心のコントロールが難しいですよね。
バナーを貼っていただいてうれしいですが
ようやくこのバナーの存在する意義が作れました。
結局は、自分のスローガンでしかありませんが
10人ほどの方に貼ってもらえて光栄です。
でも、小規模ながら支援の輪を広げていければと。


バランス、同感です。
そして、いまは誰かにNGや批評を出す
タイミングではないと思っています。


今回はジャーナリズムそのものにも疑問を感じましたが
そもそもメディアは玉石混淆状態ですよね。
選ぶのは自分で、足場を定めればいいんだけど、
なかなかむずかしいんですよ、これが。


ま、ネガティブは避けて、ポジティブなメッセージを
送ろうと努めています。
信じる未来もポジティブに!
ですよね!w

[C2021]

Purikoさん、こんにちは。
そうですよね。
本当にモラルが問われてると思います。
不必要な買い溜めさえしなかれば、必要な物を堂々と
買えますよね。
そしてみんなが疑心暗鬼になっているので、心のゆとりを
もっと持って欲しいです。
もちろんちゃんとされてる方の方が多いのに、それが残念です。
暖かい心、これさえあれば何も問題は起きません。



きくいちさん、こんにちは。
覚えてますよ。
コンロのボンベ。
本当に必要なのに何だか気が引けますよね。
私は普段もペットボトルのお水は使ってませんが、売り場に
近寄れないで爆笑しました。
その通り!ですよね。
日々の祈りの中で、癒しのエネルギーをみんなで降らせましょう。



セキレイさん、こんにちは。
こちらこそ、クリちゃんがお世話になってます。
私も素敵なスローガンだと思います。
セキレイさんって感じですよ。

そう、今は批判を言うよりも、ここをもっとこうすればと
アイデアを出し、足らないところを助け合う姿勢が欲しいです。
批判が批判を生み、みんなの恐怖が出来上がります。
テレビで発信する言葉やメッセージには特に気を使って欲しいですね。
そして情報は正確に。
これだけで随分変化すると思います。
信じる力。
  • 2011-03-27
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C2022] 再び、こんばんは!

譲渡会に参加するメンバーで打ち合わせのためにメールでやり取りをしてたら、被災された方にメッセージを送る段取りになりました。
被災の経験のあるちょみさん方々がメッセージを書かれると、経験のない私達よりよりより深いものを書くことができるんじゃないかしらと思って是非おススメしたいです。
アニマルフルージュさんで受け付けて無ければ私の所にカギコメでも、郵送でもOK!ですよ!

↓レイくんの記事寝る前に読んでしまって翌日は泣きすぎで目が腫れてしまいました^^:
今は目も見えて元気に過ごしてると信じてます。苦しかっただけ、私達が保護してるような猫さんじゃなく幸せに過ごせるおうちに産まれてね!
  • 2011-03-28
  • 投稿者 : きくいち
  • URL
  • 編集

[C2023] きくいちさん、こんにちは

はい、また連絡します。
  • 2011-03-31
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/875-f460124e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索