Entries

ある日の夜ご飯

私はお料理の本が大好きです。
本屋さんに行くと、そこでも結構時間を取ります。
何でも作れるわけでは無いのですが、見てるだけで幸せな気持ちになります。


料理本を買うポイントは、
・食べたいと思うのが沢山載っている
・説明が簡単で分かりやすい
・家にある調味料で作れる
・手間をかけずに、簡単に作れそう
 
 です。


この前行って来たメガ書店で手に入れたのが、この本です。
クリちゃんに協力して貰いました。
SH3838440001.jpg


その中から「青じぞ風味の肉じゃが」
SH3838450001.jpg


「まぐろと豆腐のサラダ中華ドレッシング」を、チョイスしました。
SH3838460001.jpg


こんな感じです。
手前のサモサは宇田さんがおやつで買ったのですが、写してくれと勝手に入れました。
SH3838360001.jpg


こちら、簡単で美味しかったです。
白ネギを買い忘れましが、生姜があったのでレシピに追加しました。
2人とも水菜好きなので、沢山入れました。
SH3838380001.jpg


こちらも簡単でした。
椎茸はどっちでもいいかなって思いましたが、椎茸好きな宇田さんは、これが無いと風味が違うと熱く語ってました。
SH3838390001.jpg


これは少し前に、母上達と有馬温泉に行った時に、売店で売ってました。
「お元気でしょうが」のネーミングに引かれて買いました。
生姜と鰹節を佃煮にした感じです。
熱いご飯にピッタリです。
SH3838370001.jpg

(宇田さんがまともな顔をしてます Purikoさんすいません)


今回参考にした本は、こちらです。
「コウケンテツの もっとおししく」
SH3838420001.jpg

また他のも作ってみようと思ってます。

スポンサーサイト

5件のコメント

[C1931]

私も料理本が大好きです、実は。
沢山持ってますよ。
やはり、簡単で美味しそうな、しかも新しい味が味わえるのがイイですよね。

ミズナ私も大好きです。
このサラダは美味しそうですね~。

宇田さん、なにヨソ行きの顔なさってるのかしらね。
あなた様は白目ひんむいて、人の頭にカジリつきそうな位イッちゃってる顔してないとー!!
なんてね。
まともなお顔、意外とイケメンでは無いですか、と一応お世辞。。。ぷぷ。

[C1932] 追伸

あ、コウケンテツさんて、私好きですよ。
若い頃ものすごい病気で苦労されたんですってね。
あの爽やかな笑顔の裏に想像絶する苦労があるなんて。
まだ料理本は買ってないので、今度書店で手に取ってみよう思います。

[C1933] Purikoさん、こんにちは

Purikoさんも、お料理好きですよね。
手早く作りそうですよ。
私もコウケンテツさん好きです。
しかも同じコリアンなので余計に好きです。

ブログに書き忘れましたが、「お元気でしょうが」を
持ってる宇田さんの小指が立ってます。
結構小指立つ人です。
ちょっとカマッぽい所もあります。
怪しい人ですね。
コウケンテツさんの様な爽やかイケメンはいないでしょうか?

この本は割りといいと思いました。
次回もチャレンジするつもりです。
  • 2011-01-21
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C1934]

私も料理本大好き!
腕前以上にたくさんの本が我が家にはあります。コウケンテツさんの本も好き!ってこれは知らなかった~
大先生用に買おうかな(笑)

いつもお料理が美味しそうで・・夜中に覗くとお腹がなります!

[C1935] kuumama、こんにちは

そうなんですよね。
私も料理本が結構あります。
今だに一度も作っていない本もあるのですが・・・
私もコウケンテツさんの爽やかさが好きです。

この本は簡単でいいかもですよ。
大先生はその内、誰よりも料理が上手くなりますね。
  • 2011-01-23
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/857-253f3c0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索