Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1625]

人生の最後をどうするか••
ちょみさんはもう決めていますか?
私も真剣に考えないと••

[C1633] 太っちょの母さん、こんばんは。

もちろん、細かく決めています。
これ以外には無いと思っている位です。
そして次の人生も計画していますよ。
  • 2010-09-09
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/812-c973b727
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大切な事

いつも参加している、第一水曜日の心理の勉強会で出た色々な話しです。

お墓をどうするか?

お墓がある家は問題ありませんが、分家だったりでお墓がまだ無い場合。
しかも跡取りが居ない場合、どうするのか。

私の場合、父は長男ですが分家なので、お墓が要ります。
しかも、親兄弟は離散(韓国と北朝鮮に)してますので、日本には父しかいません。
そして子供は私を入れて、娘4人です。


母はお墓に対して物凄い執着がありますから、その内墓地を買う予定です。
両親が入るお墓なので、両親が納得する様にすればよいと思っています。
私達娘が全員亡くなった後は、それはそれで仕方ないです。
後を見てくれる人は居ないので。
もちろん両親も納得済みです。


私はそれ程、お墓にこだわりがありません。
気持ちの中で永遠に一緒にいる大切な家族ですから。
命日に家族が集まって手を合わせ、思い出話しが出来れば一番良いと思っています。


そして私は主人が居ませんし、子供も居ません。
だから亡くなった後は、永代供養にしてもらいます、妹達に。
順番からいっても多分、長女の私の後には誰かが残っていると思うので。


その費用は保険を掛けてますから、大丈夫でしょう。


遺言の話しも出ました。
以外に身近にあるトラブルでは、亡くなった本人が誰も知らない内に改宗をしていた場合。
母の友人が亡くなった時、遺言でクリスチャンに改宗したので、お葬式はキリスト教でして欲しいと有りました。
誰一人知らなかった親族は、全員ビックリ仰天です。
しかも所属している教会から人が沢山来て、すったもんだの騒ぎになったらしいです。
もちろん身内は、自分の家の宗派でお葬式を執り行ったらしいです。


母の知り合いでもう一人そんな人が居ます。
その人はまだ元気ですが、亡くなった後はどうするのかな?と、ちょっと心配です。


法律上で必要な事はちゃんと遺言を残して欲しいですが、それ以外の所謂、「最後のお願い」状態で残された遺言がどれほど重いものか。
亡くなった家族の思いを叶えてあげたい気持ちもあるけれど、到底無理な事や、全員の意見がとても一致しない遺言は、後々大変です。


残された者にとって負担になる遺言は、私は絶対に残しません。
この世から離れる時は、綺麗にサラッと旅立つつもりです。


父はいつも言います。
親が居なくなった後、娘達がみんな仲良く居てくれればいい。
それだけが自分の願いだと。
後はいかに子供に迷惑を掛けないで、人生を全うするか。
それをとっても考えているみたいです。


私も最後まで自分の足で歩き、自分のことは自分でやり、そして夜眠りに就いてそのままこの世とお別れします。
もちろん最後まで、今日も楽しい一日だったと感謝しながら。

親が段々と年を取り、周りにお葬式が増える、私もそんな年頃になったと言う事ですね。


自分の人生の最後をどうやって着地するか、フィニッシュを計画してますか?
私はバッチリ出来てます。
そしてその通りに終了します。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C1625]

人生の最後をどうするか••
ちょみさんはもう決めていますか?
私も真剣に考えないと••

[C1633] 太っちょの母さん、こんばんは。

もちろん、細かく決めています。
これ以外には無いと思っている位です。
そして次の人生も計画していますよ。
  • 2010-09-09
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/812-c973b727
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

