Entries

止まらない食欲

毎日毎日、何処から来るのか、この暑さ。
食欲が減退してる方達も沢山いる事でしょう。
しかし、私は年中通して食欲は落ちません。
風邪で寝込む以外は、基本的に食欲がいつもあります。


一緒にご飯を食べた人は、みんなビックリします。
私の食べっぷりに。
もちろん、昔程は食べれなくなりました。
それがとっても残念です。


昔は果てしなく食べれた気がしますが、最近は食べる気は満々あっても、満腹になるのが早くて食べれません。
しかし、妹や義弟達からは、年の割りに食べすぎ!って注意を受けます。


冬は冬で美味しい食べ物が沢山ありますが、夏は夏で美味しい食べ物があります。
暑い夏には「鱧鍋」
SH3823000001.jpg

私は玉ねぎだけ入れます。
最後の締めは、そうめんです。
汗を掻きながら、冷たい日本酒と一緒に食べる鱧鍋は最高です。



そしてまたある日の夜ご飯は、焼き肉
SH3819780001.jpg

美味しい焼肉のタレで、お肉と野菜を一緒に味付けします。
冷たいビールで、ガッツリ食べます。
この日の締めは、韓国冷麺でした。


そしてまたある日の、これはお昼ご飯です。
キムチと豆腐、納豆のチゲです。
韓国海苔を添えて。
SH3819790001.jpg

これだけでも、ご飯が進みます。


市場には、美味しい新ごぼうが出ています。
これは早く、ごぼうを牛肉と糸こんにゃくで炒めないと!


我が家でごぼうをささがきにするのは、宇田さんの役目です。
SH3823070001.jpg

お腹一杯食べた後は、働いてもらいます。
ちょっと田舎のおじさん風ですが、楽しみながらやってました。
そして今日も、仕事をしながら夜ご飯の献立を考える私です。


食欲バンザイ!!!

スポンサーサイト

10件のコメント

[C1482]

ふふっ、この食欲も私とちょみさん似ています。:)
一つ違う所は、ちょみさんは料理を楽しんでいますね。
私は、料理は一番苦手です。(笑)

[C1483] 太っちょの母さん、こんにちは。

食べることが好きなので、いかに手抜きで美味しいご飯が食べれるか。
これが毎回のポイントです。
料理に時間をかけれません。
私の強い見方は、クックパッドです。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C1485]

鰻鍋??
これは、時間のある時に、レシピをお願いします。簡単に、ベースのスープは、何で作ってるんですか??

暑い時こそ、「バテてる暇があったら、食べんかいっ!」ですよねww
宇田っちさんの、広告・扇風機・笊が、いい味出してる三点セットね。
細かい作業は男の人の方が向いている気が・・・。
私なら、ナタ切りのようなササがきになっちゃうもの^^;;;
  • 2010-07-27
  • 投稿者 : ほんなあほな
  • URL
  • 編集

[C1486] ほんなさん、こんにちは。

鰻では無くて、鱧(はも)です。
今市場では鱧が沢山出ています。
使用するのは、生の骨切り調理してるモノを買います。
自分では出来ません、あの包丁さばき・・・
おダシは、うどんすきのダシで。
私は簡単に、ヤマキやキッコーマンの本つゆを使用します。
それにみりんやお醤油を好みで合わせます。
後はタマネギを入れて、食べる時には鱧を投入。
食べる時に、七味も使います。
最後は素麺で、フィニッシュです。
今度大阪に来たら、ゴボウささがきしますよ。
もちろん、宇田さんがね。
  • 2010-07-27
  • 投稿者 : チョミです。
  • URL
  • 編集

[C1487] タレは

あの美味しいタレでしょうか?
私も食べてますよ。
一時食欲が落ちて、シリアルばかり食べてたら、ばてちゃったから。
牛肉とごぼうさん。あいますよね~。
あ。頂いた、小冊子は仕事が落ち着く
8月末に読ませて頂きますね~。
  • 2010-07-27
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

[C1499] しよりさん、こんにちは。

あのタレです。
あのタレに、更に味付けしますが。
ニンニク、コチュジャン、ごま油、お味噌、醤油、お酒を足します。
簡単に炒める時はそのまま使います。
冊子はお時間ある時に、じっくり読んで下さい。
  • 2010-07-28
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C1501]

あ、ホントだ、鱧だわ^^;;;
いや~ね、老眼ってww
はい、関西は、夏に鱧って普通に売られてるし食べますよね~
関東では、高級スーパーにでも行かないと食べれない・・・。

あの、焼き肉のタレめちゃめちゃ美味しいです!!!焼き鳥のんも、美味~^^この夏を乗り切れそうよ^^v
  • 2010-07-28
  • 投稿者 : ほんなあほな
  • URL
  • 編集

[C1520] ほんなんさん、こんばんは

やっぱり東京って、物価が高いですね。
こっちは鱧のシーズンになると、美味しい活きの
いい鱧が、1匹500円くらいで手に入ります。
今度大阪に行った時は、お土産に鱧をゲットで。
タレ、お気に召して良かったです。
  • 2010-07-29
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C1525] こんにちは!

冊子とタレと冷麺有り難うございました~♪♪
冊子は1部早速コピーしてわんにゃん会の代表のまりさんに渡しました。
まずはメンバーに読んでいただいて譲渡会に来てくださった方に広めようと計画中です^^

タレも冷麺もサイコーでした♪
どちらもリピーターになりたいんですが、どうしたらよいでしょうか。。。(笑)
あ!冷麺は写真撮る間もなく私たちの胃袋に入っちゃいました^^;;
今年は、まだまだ暑さが足りないのか夏バテ知らずで私も食欲が落ちません^^;;
  • 2010-07-30
  • 投稿者 : きくいち
  • URL
  • 編集

[C1533] きくいちさん、こんにちは。

きくいちさんは、譲渡会に参加されてるのでそこで配れますね。
ナイス!!!
この冊子を広めましょう!

あの冷麺やタレは、私たちの母校(今は甥っ子達が通っています)で、
お母さん達が作って販売しています。
なのでね、不定期なんですよ。
今は夏休みなので、また注文があればお知らせしますね。
  • 2010-07-31
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/801-cba50be1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索