Entries

平城京1300年際・・・その①

先週の火曜日に「お伊勢さん参り」に行った私は、1週間を経て、今度は「奈良の平城京1300年際」に行って来ました。

またまた難波から近鉄に乗り、今度は奈良へ。
デジャブーかと思う位です。

しかし、今回はいつものメンバー。
宇田さん、ハバオさん、奈っちゃん。
SH3817230002.jpg

ヒロピにアクネちゃん。
SH3817220001.jpg

仕事で参加出来なかった、モモタのママと愛ちゃんを置いて、いざ!出発。
途中でベッチと合流し、総勢7人で楽しい奈良の旅へ。


「朱雀門」の前で。
SH3817260003.jpg

気分はウッキウキ。
SH3817290003.jpg


先ずは「遣唐使」の歴史に触れに。
遣唐使船の前でも、こんな感じで。
SH3817350002.jpg

1時間位で、「遣唐使」の歴史と東アジアの交流の歴史を学びます。
遣唐使の渡航を映画で見たりしながら、平城京での暮らしを知れます。
これは面白かったですね。


仮装も出来ます。
SH3817370003.jpg


せんとくんと撮影しました。
握手までしてくれました。
SH3817320001.jpg
(実はマントくんに会いたかったのですが、居ませんでした・・・)


ここでは美味しいものが沢山売っています。
私は葛きりが好きなので、葛もちを買いました。
SH3817300001.jpg

お昼はここで売っていた「わざびの葉寿司」を購入。
「柿の葉寿司」はお土産に買いました。

わさびの葉がピリっとして、これは中々美味でございました。
SH3817390001.jpg


後のみんなは「遷都すしバーガー」
ご飯がしっかりとあり、結構お腹が一杯になります。
そして、こちらも美味でございます。
SH3817420001.jpg

SH3817410002.jpg


他にも食べ物屋さんはありました。
修学旅行生が沢山いて、後老人会の方や、海外の人も来てました。
幼稚園の遠足も来てましたが、これはちょっと可哀想な感じです。
難しい、そして、子供が楽しめるものが無い・・・
中学の修学旅行生達も、ちょっとって感じでした。
盛り上がってる様子が余り無くて、う~~~んでしょうね。

まあ、平日なのでまだこの程度ですが、土日は沢山の人が来るんでしょう。


「宇田旅行社」のプランが、最初からちょっと狂いました。
スタートしたばかりで、情報がそれほど無くしかも行って知ることが有ったりで、宇田さんちょっとパニックです。

しかもメイン会場が広すぎて、これはかなりキツイです。
ただひらすら歩くのみです。
リピーター、現れないと思います・・・


「第一次大極殿」です。
SH3817430001.jpg

ここに着くまでに、かなりぐったりします。
真夏は無理でしょう・・・
カンカン照りの中を歩くのですから、日傘か帽子が無いと倒れると思いました。

そして、奈良の旅は後半へ続く・・・

3件のコメント

[C1331] Funkyさん

コメント頂いていたのに、迷惑メールを削除中に
間違って一緒に消してしまいました。
失礼しました。
寒いダンス、やりましたよ。
みんなが笑ってくれて、嬉しい私です。
  • 2010-05-28
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C1332]

お伊勢さんから一週間後!!
すごいです(^o^)丿
みなさん、楽しそう~♪
笑顔が素敵です。
後半も楽しみ(^^)
  • 2010-05-29
  • 投稿者 : ぴなた
  • URL
  • 編集

[C1333] ぴなたさん、こんにちは

奈良は暑くなると嫌だし、梅雨も避けてと思ってこの日程になりました。
でも、雨が結構降りました。
それでも楽しい奈良でしたよ。
  • 2010-05-29
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/784-bf5b0b26
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索