Entries

お伊勢参り・・・その②

2日目、朝から曇空です。
微妙~~~な感じになりました。
これは最悪、一番縁起の悪いコースになるのか?

朝ごはんを美味しく頂いて、荷物を整理しながらコースを考える私。
大きなお土産や重いものは昨日買ったので、自宅に無料で送ってもらい身軽になりました。

小雨は降っていますが本降りでは無いので、伊勢神宮の内宮にある「おかげ横丁」に行くことにしました。
前日もお土産を買ったのですが、お店が沢山ありゆっくりと見れなかったので、今日は小雨の中を傘と共にブラブラ予定にしました。


その前に「神宮徴古館(ちょうこかん)」へ。
SH3816660001.jpg

伊勢神宮の歴史を更に知るために。
伊勢神宮のおまつりや歴史、文化に関する資料が展示されていて、これは行ってよかったです。
伊勢神宮に参拝の折りは、ぜひ足を運んで下さい。

小雨の中、新緑がとても綺麗で癒されました。
こことってもいいエネルギーです。


迎えのバスに乗り、いざ「おかげ横丁」へ。
MA3300580001.jpg


その前にお腹が空いたので、お昼を食べに。
昨日の地点で目ぼしいお店をチェックしていたので、そちらへ。

お店の名前は忘れましたが、大アサリが食べたかったのでここへ。
私は、「手こね寿司とお吸い物」を。
美味でございました。
SH3816670001.jpg

大アサリとサザエのつぼ焼きを別で注文。
これも美味でございました。
SH3816690001.jpg


お腹も一杯で、満足した私達は、参宮歴史間「おかげ座」へ。
スーパーパスポート「まわりゃんせ」のお陰で、先ほどの「神宮徴古館(ちょうこかん)」「おかげ座」も無料拝観です。

始めに映画を観て、伊勢参りの歴史を勉強します。
そしてミニチュアで再現された町並みや人を見ながら、説明を聴きました。
SH3816700001.jpg
SH3816710001.jpg

現代の様に自由に旅行が出来なかった頃、一生に一度のお伊勢参りがどれほど人々の憧れであったのかが痛切に伝わって来ます。
死ぬまでに一度は行きたい場所だったのが分かります。

今の時代に生まれて来て良かった。


その後コーヒーを飲み、のんびりと「おかげ横丁」のお店を散策しました。
酒屋さんでは試飲をして美味しいお酒を飲み、小物を見て、お買い物。
ちょこちょことお気に入りの小物を買ったので、後には、大きめの紙袋を買いました。

宇田旅行社のスケジュール通り、帰りの電車にゆったりと間に合いました。

座席もゆったりで、快適な旅でした。
SH3816750001.jpg

駅のショッピングセンターで買った、焼きマス寿司をおやつに食べながら。
これかなり美味しかったんですよ。
SH3816770001.jpg


家に帰りクリちゃんと一杯。
このビールグラスは、「おかげ横丁」で買いました。
ブルーを宇田さんにもプレゼントしました。
SH3816790001.jpg

お土産の焼きサバ寿司と練り物を魚に、旅行話しに花が咲きました。

楽しい旅行でした。
2日間どうもありがとう。

そして、クリちゃん、お留守番ありがとう。
最後に「宇田旅行社様」、何から何までありがとうございました。
スポンサーサイト

9件のコメント

[C1318] おかえりなさい!

宇田旅行社、最高ですね!

お伊勢さん。小学校の修学旅行で行きました。
チョミさんの旅行記を読んでいたら
また行きたくなったなぁ。
今の時代だからこそ、自由にいろんな場所に行ける・・・。
本当に贅沢な幸せですよね。
旅の疲れ、充分にとって下さいね。
  • 2010-05-23
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

[C1319]

あっ、おかげ横町!
私ずっと行きたかったんです。伊勢神宮の内宮の
”おかげ横町”
もう、宇田旅行社ははいいですね~。
私は主人に”車で行こうよ~”と言っているのですが、
まだGOサインが出ていません。(苦笑)

[C1320]

おかげ横丁、いいな~♪
大アサリ、想像しただけでよだれが(笑)
宇田旅行社、素晴らしいです♪
友人との旅行、グダグダになることが多くて・・・><
  • 2010-05-24
  • 投稿者 : ぴなた
  • URL
  • 編集

[C1321]

しよりさん、こんにちは。
はい、ただいまです。
宇田旅行社、抜かり無く完璧でした。
私も久しぶりのお伊勢さんでした。
またしよりさんも時間があれば行って下さい。
試飲コーナーで動かないかも。



太っちょの母さん、こんにちは。
「おかげ横丁」ぜひ行って下さい。
色々なお店があって、購買意欲がそそられます。
ねえ~~~ん・・・とかで、ちょっと甘えてみては?
(ちょっと、ほんなさん的発想でした)
驚いて、連れて行ってくれるかもですよ。



ぴなたさん、こんにちは。
伊勢は魚介、お肉どちらも美味しいですよね。
大アサリ、美味しかったです~~~。
次回友人と御旅行の際は、宇田旅行社へ。
  • 2010-05-24
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C1322]

こんばんは。お帰りなさい♪
どのお写真も楽しいがいっぱいですね!おかげ横丁、大好き。何度行っても楽しめますよね♪
宇田様の綿密な計画で、楽しい旅行になったようですね~♪
いつか琵琶湖日帰りツアーのコーディネートを依頼したいです^^

[C1323] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-05-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1324] LIIZAさん、こんにちは。

LIIZAさんが送ってくれた「ゆきちゃん」もありました。
試飲で美味しいお酒もありましたよ。
私も近くなら、ちょこちょこ行きたいなって思います。
では次回はどうぞ、宇田旅行社へ。
  • 2010-05-25
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C1335] こんばんは。

クリちゃん、缶ビール見てますねえ・・。
糖質チェックしてますよ。e-31
  • 2010-05-31
  • 投稿者 : syuuhou
  • URL
  • 編集

[C1339] syuuhou様、こんにちは。

やっぱり、これからの季節はビールですよね。
クリちゃんもお留守番でお疲れだったので、グイっとね!
  • 2010-06-01
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/783-de45c45f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索