Entries



-件のコメント

[C1311]

こんばんは!
どうやら1日目は1の晴れで満喫されたみたいですね。
んまそー♪やはり伊勢海老はつきものですね♪
2日目のご様子も楽しみにしてます。
  • 2010-05-21
  • 投稿者 : きくいち
  • URL
  • 編集

[C1313]

ご希望通り晴れプランになったのかしら?
気になるわ~
続きを楽しみにしてます(^_-)-☆
  • 2010-05-22
  • 投稿者 : つきみぃ
  • URL
  • 編集

[C1314]

きくいちさん、こんにちは。
1日目は本当にお天気に恵まれました。
お料理も美味しかったので、大満足のプランでした。



つきみぃさん、こんにちは。
うふふ、お待ちを~~~。
  • 2010-05-22
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C1315] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-05-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1316]

楽しい旅の様子がわかりますね。
僕たちの小旅行も良いお天気でした。
そして、素敵な旅行でした。次回は、宇田旅行社に頼みますので、よろしくお伝えくださいね。。。
  • 2010-05-22
  • 投稿者 : Funky
  • URL
  • 編集

[C1317] Funkyさん、こんにちは。

はい、楽しい旅行でした。
そちらも楽しい旅行だったみたいですね。
次回はぜひ、宇田旅行社へ。
次はどこにしますか?
  • 2010-05-22
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/782-4ae11ba0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お伊勢参り・・・その①

私は毎月友人3人と、1000円貯金をしています。
友人と言っても、一人は私の母上とほぼ同い年で、後の一人も60歳です。
人生の大先輩2人を友人と呼ぶには申し訳ない気もすますが、
かれこれ10年以上のお付き合いです。
色々な事を教わり、お互いが助け合うそんな感じの友人です。

そして今回は2万円以上貯まったので、前から楽しみにしていた旅行に行くことになりました。
近場で無理なく行ける場所の候補の中から決まったのが、
「伊勢参り」

もちろん“まわりゃんせ”で行きました。
SH3816840001.jpg

“まわりゃんせ”はとってもお得です。
近鉄難波から伊勢・志摩・鳥羽まで乗り放題です。
(もちろん往復)
現地ではバス乗り放題。
提携してる宿泊施設は、荷物が無料で送れます。
各種の観光施設が無料です。

料金は、一人1万円でおつりがありました。

竹下景子さんの言う通り、スーパーパスポートでした。


初日は快晴です。
伊勢神宮の正式参拝の順序で、先ずは外宮へ参拝しました。
鳥居をくぐると、そこからピタッとエネルギーが代わりました。
結界がしっかりと効いている。
素晴らしいです。
SH3816520001.jpg


外宮には、豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りしています
お名前の「うけ」とは食物のことで、豊受大御神(とようけのおおみかみ)は食物・穀物を司る神です。
このことより、衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。
(伊勢神宮ホームページ参照)

衣食住、なんて素敵な響きなんでしょう。
しっかりと真心込めて祈りました。
(我欲の塊でした・・・)
SH3816440001.jpg

亀石の激写。
これは自分でもナイスだ!と、カメラの腕前にホレボレしてしまいました。
SH3816500001.jpg


そしてバスを乗り、内宮へ。
やはりこちらがメインとあって、人も多い。
沢山のツアー客が居ました。
もちろん外人さん達も。

内宮には皆様お馴染みの
皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしています。
内宮に鎮まる天照大御神は、日本で最も貴く、国家の最高神とされています。
(伊勢神宮ホームページ参照)

SH3816580001.jpg


五十鈴川です。
とっても綺麗な川でした。
SH3816590001.jpg

お伊勢さん参りをして、本当に良かったです。
心がスッとした気がします。

もちろん、天照大御神様には沢山の感謝と祈りを捧げました。
伊勢神宮のホームページは、こちらをどうぞ。



おはらい町の入口で、猫発見。
SH3816540001.jpg

お店の方にご飯を貰ってるらしくて、流石、観光名所の猫らしく、とっても人馴れしてました。
私は写真を撮った後、迷わずこの猫の目やにを取りました。
でも、爪を立てることもなく結構大人しく目やにを取らせてくれました。

もう1匹猫が居ました。
仲良しさんみたいです。


宿泊先は、扇芳閣の「平日限定太っ腹専務の宿泊プラン」をチョイス。
1泊2食付きで、一人7500円でした。(サービス料税金込み)

旅館の方の対応が本当に親切で、デラックス旅館では有りませんが、居心地のいいお宿でした。
温泉の成分がナイスで、お肌がツルッツルになりました。

これが太っ腹プランの夕食です。
味が丁度良くて、どれも美味しく頂きました。
お造りがプリプリして新鮮でした。
SH3816630001.jpg
SH3816620001.jpg

楽しい初日を終了し、明日の予定はお天気次第です。

この旅のプランは、全て宇田さんが練りました。
(宇田さんはもちろん、不参加です)
「旅のしより」には、家を出てから六甲道に乗る電車の時間からスタートして、地下鉄御堂筋線までの道順も細かく書き、どこで何をするのかの細かい指示までありました。

例えば、伊勢の駅で荷物を預ける。
帰りの電車の時間の上には、荷物を取るとの指示が。
バスの時間や所要時間も書き込んでました。

私が2人を引率して行くのを、心から心配していたのでしょう。

昼食の時間の指示もあり、その通りに動き、綺麗にスケジュールをこなし、指定の時間には旅館に到着しました。
しかも、旅館でお茶を飲んでいると、丁度メールが入りました。
まるで何処かで見ていたのかと疑う程のタイミングです。

う~~~ん、立派なストーカーになれそうです。

次の日は3パターンのプランがあります。
1、晴れプラン (これが一番の望みです)
2、曇~雨プラン (100歩譲ってプランです)
3、ずっと雨プラン (一番縁起の悪いプランです)

次回へ続く・・・


6件のコメント

[C1311]

こんばんは!
どうやら1日目は1の晴れで満喫されたみたいですね。
んまそー♪やはり伊勢海老はつきものですね♪
2日目のご様子も楽しみにしてます。
  • 2010-05-21
  • 投稿者 : きくいち
  • URL
  • 編集

[C1313]

ご希望通り晴れプランになったのかしら?
気になるわ~
続きを楽しみにしてます(^_-)-☆
  • 2010-05-22
  • 投稿者 : つきみぃ
  • URL
  • 編集

[C1314]

きくいちさん、こんにちは。
1日目は本当にお天気に恵まれました。
お料理も美味しかったので、大満足のプランでした。



つきみぃさん、こんにちは。
うふふ、お待ちを~~~。
  • 2010-05-22
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C1315] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-05-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1316]

楽しい旅の様子がわかりますね。
僕たちの小旅行も良いお天気でした。
そして、素敵な旅行でした。次回は、宇田旅行社に頼みますので、よろしくお伝えくださいね。。。
  • 2010-05-22
  • 投稿者 : Funky
  • URL
  • 編集

[C1317] Funkyさん、こんにちは。

はい、楽しい旅行でした。
そちらも楽しい旅行だったみたいですね。
次回はぜひ、宇田旅行社へ。
次はどこにしますか?
  • 2010-05-22
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/782-4ae11ba0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

