Entries

自然療法セミナー

「自然療法セミナー」に出席して来ました。
去年東京まで行ったのですが、大阪での開催に「しろクロつぶつぶ」のあやぞっさんをお誘いして、またまた参加して来ました。

セミナーをされたクレス先生は、ドイツで獣医師をされている日本の方です。
ドイツでは普通のホメオパシー等の自然療法ですが、日本では中々少ないので、その重要性や効果をとても分かりやすくお話下さり、質問にも丁寧に答えてくれました。

「太っちょの母」さんが、太っちょの病気が縁で知り合い、日本でのセミナーのことを私も知ることが出来ました。


もちろん現代医療を否定してる訳ではありません。
手術が必要な時は、しないといけません。
人間も動物も医学が発達したお陰で、多大な恩恵も受けています。
しかしその反面、中々死ねない。

私の中では、QOL(クオリティー・オブ・ライフ)が一番重要です。
もちろん考え方は個人個人の問題なので、それぞれに意見があるでしょう。

私は自分が余命幾ばく、もう直らない病気だとしたら、生きてる間の質を求めます。

28歳の頃に交通事故で、意識不明の重体で運ばれました。
家族はもう駄目かも知れないと思ったらしのですが、その後奇跡的に回復し、脳挫傷も手術の必要なく、今はピンピン元気です。

一命を取り止め、今ではすっかり元気に生活していますが、その時に思いました。

いつ突然死ぬか分からないんだな・・・と。
だからこそ、日々を大切に生きようと思うのです。

もしその事故で自分が寝たきりや植物状態になっていたら、等々考えるとQOLを求めたいと思いました。

自然療法はそのQOLを追求出来る、代替医療です。
薬の副作用も無く、病気でありながらも普通の生活が出来る可能性をサポートしてくれます。

飼い主の為のセミナーでしたが、言葉で伝えることが出来ない犬や猫等に、現代医療では手の施しようが無い病気に対しても、まだまだ出来ることがあると言う希望を貰えるセミナーでした。


これから日本でも「自然療法」がどんどん広がり、ドイツの様に当たり前の様に診察して貰える事を、心から期待しています。
スポンサーサイト

6件のコメント

[C1180] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-03-14
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1181] QOL

私もチョミさんの意見に賛成です。

数年前に癌の手術をした時に
医師は「命が一番大事でしょう」と
リンパ切除と術後の抗がん剤治療を
提示してきたけれど
私は、リンパ浮腫の後遺症や
抗がん剤の手足に出る痺れ等の後遺症を軽視する主治医と大喧嘩してしまった・・・。
長生きできても、仕事が出来なくなったら、その後の何十年という長い時間
私は、どうやって生きるの?と考えて
セカンドオピニオンだった癌センターに
泣きついたんです。
先生は、「どうしたいの?」と聞かれて
私は「仕事をしたい」と言いました。
「じゃ、そうしましょう。」とリンパは取らず
抗がん剤も受けませんでした。

命が一番という考えは正しいし
でも、QOLを第一に。という考えも
否定されるべきものではありませんよね。

チョミさんが大怪我の経験があるなんて
完治して、本当に良かったですね!

私も自然療法。勉強してみたくなりました。
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

[C1182] しよりさん、こんにちは。

人にはそれぞれに価値観があり、それを尊重するのは
とても大切だと思います。
とにかく、生きることを目標にするのもOKで、生活の質を
目標にするのもOKだと思っています。
自分が一番望んでいることが出来れば、悔い無しで生きています。
死と直面した人間は、その目標が明確になるんですよね。

お互い生きてて良かったですよね、しよりさん。
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C1183] こんばんは。

ちょみさんがそんな大怪我されてたなんて考えた事もなかったです!
患者さんの為の治療なんだから、お医者さんにも西洋医学、東洋医学、自然療法、それぞれの良さを知って広めていただきたいです。
元気で居る時からQOL大事にしたいです。

ご心配おかけしました。
ネットが繋がりました~^^

  • 2010-03-15
  • 投稿者 : きくいち
  • URL
  • 編集

[C1184]

こんばんは。
土曜・日曜と大変お世話になりました。
ありがとうございます!
セミナーのお話も含め、いろんなお話が聞けてとってもお勉強にもなった今回の関西一人旅でした。
ぜひ、次の機会がありますように(*^_^*)
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : LIIZA
  • URL
  • 編集

[C1185]

きくいちさん、こんにちは。
生きてるって素晴らしい!と心から思いましたよ。
生きてるからこそ、出来る事も沢山ある。
QOLとっても大切です。
ありがとうございます。


LIIZAさん、こんにちは。
寛いで頂けたみたいで良かったです。
またぜひ遊びに来て下さい。
クリちゃんズとお待ちしています。
  • 2010-03-16
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/759-2369a31b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索