Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1016] こんばんは!

私も靴と靴下は左足から履いていました。
多分”厳”担ぎだったんでしょうね!
でもそんな事にとらわれて、物事を失敗してしまったら「あぁ、今日は右足から靴下を履いてしまったからなんだ^^;」なんて事を考えてしまいそうで(ボケボケで失敗ばかりなので!)あまり気にしなくなりました^^;
でも、戒めは大事にしてます。ちょー我儘な性格なので気をつけてます。
ゴメンなさい、、エラそうな事書いちゃって^^;
  • 2010-01-10
  • 投稿者 : きくいち
  • URL
  • 編集

[C1018]

あああ・・・耳が痛い。。。
日常生活で、家の中の些細なことの主導権は、主婦にあるでしょう?
モノの仕舞い方とか。
例が上手く浮かばないけど、ホントにささやかだけど、守られないと我慢できない家庭のルール。。。あれって、全部、自分が決めたことだわ・・
それも、自分の考えを押し付けてることになるのよね。で、自分も、イライラしちゃうし。。。駄目駄目ダメだわ~
一方的な家庭にならないよう、相手の考えもきいて、ルール(?)をおしつけないようにしなきゃ・・・
  • 2010-01-10
  • 投稿者 : ほんなあほな
  • URL
  • 編集

[C1019]

私は、3回くりかえす癖があります。
かぎ閉め3回確認。
ストーブ消したか3回確認。
子供の頃からの癖です。
私も、最近「カーッ」と来たら
数日その問題を棚上げして
怒りを冷ましてから、考えるようにしています。自分を変える事で
周りの環境も変わっていくといいな・・・と
思っています。
  • 2010-01-11
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

[C1020]

きくいちさん、こんばんは。
きくいちさんも左派ですか。
親しみが湧きますよ~~~。
物事は捉え方次第ですよね。
私もすぐに自分中心になってしまうので、トレーニング中です。


ほんなさん、こんばんは。
そうそう、家庭のルールは主婦主導ですよね。
とこまでを守ってもらって、どこまでなら目をつむれるか。
由々しき問題ですよ。
でもこれだけは譲れない!ってところは譲れません。
言ってる事とやってる事にギャップが?


しよりさん、こんばんは。
3回確認はいいですね。
私は確認してるにも係わらず、年に何度かニャンズを置いてけ
ぼりにしてしまいます。
そして怒られます・・・
みんなが少しでもしよりさんの様な気持ちになれば、地球は
素敵な星になりますよね。
  • 2010-01-11
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/733-37047667
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

パラダイム

今年初めの心理の勉強会は「パラダイム」の話で盛り上がりました。
パラダイムとは「枠組み」と言う意味ですが、まあ自分の思い込みとか癖等も入るかも知れません。

人間はパラダイムを持っていて、それが自身の手かせ足かせになっていたりする場合もあります。

話がだんだんと色んな方面に行きながら、私もパラダイム日常編を言いました。
直ぐにあれとこれとは浮かばないのですが、いつも自分で決めているのは

靴下と靴は左から履くです。

これは絶対に守ります。
もちろん45年の人生でいつ頃からなのか?は分かりませんが、気がつくといつも左です。
もう身体に沁み込んだルーティンワークの一部です。

昔もそんな話をしていて、一度右から履いてみたのですが、この気持ち悪いこと。
やっぱり無理でした。



自分のパラダイムで、人を苦しめたりしていないか?
自分のパラダイムで、自分の首を絞めていないか?
自分のパラダイムで、人を振りまわしていないか?
等々、考えたりもしました。

自分では自分の事、中々分からないものです。
だからこそ、自分の価値観を人に押し付けることの無いようにといつも自分に言い聞かせています。

ついつい自分の思いを押し付ける場面が出た時は

「ダメダメ!駄目なのだ!!!」

とグッと我慢したりして。

もちろん、完璧ではありません。
気付いた時には止める。
そうやってトレーニングを積み重ねて行きます。
自分にとって、必要の無いパラダイムがあれば、パラダイム・シフトをさせたいです。

面白いパラダイムがあれば、教えて下さいね。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C1016] こんばんは!

私も靴と靴下は左足から履いていました。
多分”厳”担ぎだったんでしょうね!
でもそんな事にとらわれて、物事を失敗してしまったら「あぁ、今日は右足から靴下を履いてしまったからなんだ^^;」なんて事を考えてしまいそうで(ボケボケで失敗ばかりなので!)あまり気にしなくなりました^^;
でも、戒めは大事にしてます。ちょー我儘な性格なので気をつけてます。
ゴメンなさい、、エラそうな事書いちゃって^^;
  • 2010-01-10
  • 投稿者 : きくいち
  • URL
  • 編集

[C1018]

あああ・・・耳が痛い。。。
日常生活で、家の中の些細なことの主導権は、主婦にあるでしょう?
モノの仕舞い方とか。
例が上手く浮かばないけど、ホントにささやかだけど、守られないと我慢できない家庭のルール。。。あれって、全部、自分が決めたことだわ・・
それも、自分の考えを押し付けてることになるのよね。で、自分も、イライラしちゃうし。。。駄目駄目ダメだわ~
一方的な家庭にならないよう、相手の考えもきいて、ルール(?)をおしつけないようにしなきゃ・・・
  • 2010-01-10
  • 投稿者 : ほんなあほな
  • URL
  • 編集

[C1019]

私は、3回くりかえす癖があります。
かぎ閉め3回確認。
ストーブ消したか3回確認。
子供の頃からの癖です。
私も、最近「カーッ」と来たら
数日その問題を棚上げして
怒りを冷ましてから、考えるようにしています。自分を変える事で
周りの環境も変わっていくといいな・・・と
思っています。
  • 2010-01-11
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

[C1020]

きくいちさん、こんばんは。
きくいちさんも左派ですか。
親しみが湧きますよ~~~。
物事は捉え方次第ですよね。
私もすぐに自分中心になってしまうので、トレーニング中です。


ほんなさん、こんばんは。
そうそう、家庭のルールは主婦主導ですよね。
とこまでを守ってもらって、どこまでなら目をつむれるか。
由々しき問題ですよ。
でもこれだけは譲れない!ってところは譲れません。
言ってる事とやってる事にギャップが?


しよりさん、こんばんは。
3回確認はいいですね。
私は確認してるにも係わらず、年に何度かニャンズを置いてけ
ぼりにしてしまいます。
そして怒られます・・・
みんなが少しでもしよりさんの様な気持ちになれば、地球は
素敵な星になりますよね。
  • 2010-01-11
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/733-37047667
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

