Entries

今日の夜ご飯

今日は、大好物の「ビーフシチュー」を作りました。

ルーはもちろん、これです。
小さい頃から食べ慣れている、ハウスのビーフシチュー
SN3G0116_0001.jpg

色々なルーを試したりしましたが、やっぱり私はこれが一番なんですね。

もちろん少し手を加えます。
先ず、牛肉を炒める時は赤ワインで。
煮詰めながらも、またまた赤ワインを結構入れます。
後は、コンソメを入れて、仕上げにケチャップも入れます。
そして最後は隠し味の「お醤油」。

これで味が引き締まるんですね。
一番のラストは、片栗粉でとろみを忘れずに。

さあ、出来ました。
SN3G0117.jpg

基本、私はご飯の人なので、シチューにもご飯ですが、今日はちょっとおしゃれにフランスパンなどを。
大根があったので、シーチキンで和えて、サラダに。

自分で言うのもなんですが

「美味でございます~!」

(自画自賛、失礼しました)

皆さんは、どのルーで作ってますか?
それとも本格的なデミグラスソースを手作りしてますか?

私のお料理の基本は、いかに簡単に美味しく作るかがモットーです。
また簡単なお料理があれば、教えてください。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C717] こんばんは!

何やら美味しそうなビーフシチューですね!これも我が家のレシピにしちゃいます♪
寝る前にこんなメニューは目の毒です。
ちょみさんおやすみなさい!マイスリーが効いてきまいした。
  • 2009-09-27
  • 投稿者 : きくいち
  • URL
  • 編集

[C718] きくいちさん、こんにちは。

きくいち家はクリームシチューですか?
良かったら、一度作ってみて下さい。
また味を聞かせて下さいね。
  • 2009-09-28
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C719]

ここ、何日か、ビーフシチューを作りたいと思ってたんですよ~
シチュー用のお肉は、冷凍庫にあるし・・・。うちは、缶の(ハインツか生協の)ソースをベースで、やはり、赤ワイン・醤油も入れます。お肉は、バターで、焼いてからです。美味しいよっ!

*よんきちの、母は、「ちょび」と読みます。^^;(残念!)ちょっと、美人って言う謂れだそうです。スゴイ美猫なのにね。
  • 2009-09-29
  • 投稿者 : ほんなあほな
  • URL
  • 編集

[C720] ほんなさん、こんばんは。

ハインツは私もお世話になってます。
グラタンはハインツのグラタンソースです。
ほんなさんのビーフシチューも美味しそう!

「ちょび」でしたか。
でもなんだか親しみが湧いてます。
  • 2009-09-29
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/694-755832a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索