Entries



-件のコメント

[C593] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-07-13
  • 投稿者 :
  • 編集

[C594]

私はチョミさんが肉抜きの人じゃなくて
嬉しい!
お肉が苦手な人ならともかく・・・
お肉や玉子を毒のように言う人が理解が出来ないのです。
大切な食べ物なのに、
それを食べられなくて飢えている人がいるのに・・・
蟹チャーハンではあまりの塩っ辛さに
文句を言ってしまったけれど
基本的には批評家にはなりたくないなーとも思います。
一緒に食事をして、
「あ、これまずいよ」と言う人とは
もうごはんを食べたくないな、と思うけれど
「食事の批評くらいさせてよ」と言う人も
いて難しい所・・・。
こんな事も、本当に日本は飽食。
コンビニやファーストフードで出る
大量の廃棄食材がもったいなくてたまらないです。
  • 2009-07-16
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/665-10863ae8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

食すこと

先日、ブロ友で漫画家のしよりさんの「蟹チャーハン」のブログを読んで思いました。

「食す」事について。

私は好き嫌いが割りとありますが、出来るだけ残さずに食べるを心掛けています。
お買い物に行くと、もちろん野菜などを選別します。
一度手に取った野菜や果物を戻して、他のものにを変える時はこんな事を思います。

「ごめんね。あなたが悪いんじゃなくて、こっちの方がもっとよかったから」

ちょっと変な言い回しですが、野菜や果物にしてみると、一度自分が買われた!と思ったのに戻されるって・・・
私なら傷つくよ・・・と思ったりするので、あやまります。

私はお肉が大好きです。
世間ではベジタリアンやマクロ等、肉抜きが流行っていますが、私はそんなこと絶対にしようとは思いません。
好きなものを美味しく食べるが私のモットー。

外食であっても、自宅であっても、御呼ばれであっても、綺麗に食べる。
家なら残しても次の日に食べる等して、食べます。

どうしても食べきれない時は、食べ物にあやまります。

「ごめんね、。せっかく私の為に素材になってくれたのに、残して」

大袈裟かも知れませんが、私の栄養になる為の役目として材料になってくれた野菜やお肉、魚等、に申し訳無いと思います。

人間は空気だけでは生きては行けません。
生きる為には、沢山の命を犠牲にします。
その犠牲に対にて、ありがたく残さず食べる事をするのが、礼儀だと思います。
そうすると、犠牲になったもの達も、使命を全う出来たことに対して、満足してくれると思います。

なので、廃棄するニュースを聞くと嫌な気持ちになります。
人間が必要なものを必要な分だけ作る、を実行出来ると、もっともっと地球に優しく、全てのものに優しくなれると思います。

2件のコメント

[C593] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-07-13
  • 投稿者 :
  • 編集

[C594]

私はチョミさんが肉抜きの人じゃなくて
嬉しい!
お肉が苦手な人ならともかく・・・
お肉や玉子を毒のように言う人が理解が出来ないのです。
大切な食べ物なのに、
それを食べられなくて飢えている人がいるのに・・・
蟹チャーハンではあまりの塩っ辛さに
文句を言ってしまったけれど
基本的には批評家にはなりたくないなーとも思います。
一緒に食事をして、
「あ、これまずいよ」と言う人とは
もうごはんを食べたくないな、と思うけれど
「食事の批評くらいさせてよ」と言う人も
いて難しい所・・・。
こんな事も、本当に日本は飽食。
コンビニやファーストフードで出る
大量の廃棄食材がもったいなくてたまらないです。
  • 2009-07-16
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/665-10863ae8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

