Entries

京都でお花見②

京都の東山に「六道珍皇寺」(ろくどうちんのうじ)があります。

境内に一歩入ると、そこは不思議なエネルギーの流れている空間でした。
このお寺には、昼は嵯峨天皇、夜は閻魔大王に仕えた小野篁が冥土へ通った入口である井戸が、本堂の裏にあります。

小野篁(おののたかむら)は何時、睡眠を取っていたのだろう?
素朴な疑問が頭に湧いて来て・・・
昼は嵯峨天皇に仕え、夜は閻魔大王仕え、可なりの働き者だったに違いない。
立派なお方です。

090408_1643~0003
090408_1643~0001

この世とあの世の境目、六道の辻。
090408_1643~0002

閻魔大王様も鎮座ましましておりましたが、小さなガラス窓から覗いてでしか拝見が出来ませんでした。
詳しくはこちらをどうぞ。

本物を見た瞬間の衝撃はちょっと口では上手く伝えられませんが、目力が凄く今だ御健在と言った感じです。
凄いオーラを感じた私です。

最後に私の、へっぴり腰状態の写真をご覧下さい。
足元が極端に弱くて、特に下りは決死の覚悟です。
どうやら両手を広げて、バランスを取ってるらしいです。
因みにここは「銀閣寺」です。

名づけて「ぺんぎん降り」。
090408_1414~03
090408_1414~02
090408_1414~01
090408_1412~02

首に巻いてるマフラーは、あまりの日差しの強さに焼けるとヤバイ!ので、急遽800円で購入しました。
お蔭で日焼けは免れました。

閻魔大王様に会ってみたい方は、ぜひどうぞ!

2件のコメント

[C511] 京都日和ですね!

お天気がよくて良かったですね!
昔、大阪におった時は、京都でよく遊びました。
若かった時はお寺さんに興味なくて、素通り・・・。
行っても、「ふ~ん?」な感じでしたが、今の年でまた見たいなぁ・・・。
清水寺も南禅寺も、印象違うだろうなぁ。六道さんは行った事ないのです。
閻魔さまにお使えした人がいたなんて、初耳でした!う~ん。興味深い・・・。
  • 2009-04-11
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

[C512] こんにちは、しよりさん。

やっぱり!
しよりさんも京都行きましたよね。
私は殆どのお寺を見に行きましたよ。
でも、閻魔大王様に会ったのは、今回が初めてです。
漫画の題材にいかが?
かなり面白いと思いますよ。
  • 2009-04-12
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/635-37503b59
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索