Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C410] ひろぴ

「うつぶせ」の「うつ」は「うつむく」の「うつ」、
「仰向き」の「あお」は「「空をあおぐ」の「あお」、でいかがかしら。。

紙にそれぞれの字を書いて、
「うつ」と「あお」に赤丸をつけて上の意味をイメージしてみてください。
必ず覚えられる記憶術の秘伝!です。
  • 2009-02-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C411]

こんばんは。
いつもクリちゃんにお世話になっております(*^_^*)
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
楽しそうな誕生会、拝見しました♪
私も言い間違いがとっても多くって・・・
「屈辱」と「雪辱」
家族で見ていたクイズ番組で「---を晴らす」の答えを大きな声で間違ったり><、、、

このたびはあたたかいコメントありがとうございました。
蘭丸が元気になれるよう、私も元気を出して頑張ります(^^)

[C412] ご訪問・コメントありがとうございました。

脳みその件ですが、
電話は右耳で聞きますが、眠るときの
ラジオは左側に自然と置いています。
うつ伏せになると、右耳?(笑)
おかしなコメントになりました。
左手を動かすと、インスピがやはり、
高まってきます。

[C414] 右と左

タクシーでドライバーさんに道を言う時
わたわたして、右と左を間違えがちです・・・。なんか焦っちゃって(^^;)
  • 2009-02-09
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

[C415] ありがとうございます。

ヒロピ、こんにちは。
記憶術の秘伝、ありがとうございます。
でも、でも、私・・・これを読んでみても、
更にこんがらがりました~~~。
打つ手無し???


LIIZAさん、こんにちは。
こちらそこお世話になってます。
ありがとうございます。
お誕生日会は13日でラストを迎えます。
また見てください。
「屈辱」と「雪辱」・・・うわ!私もやりそうです。
蘭丸、元気になって「食いしん坊万歳!」やってね。


秀峰様、こんにちは。
確かにありますよね、癖。
私は靴下や靴を履くときは、全て左からです。
右からやると気持ちが悪くて、履き直します。
そのこだわりが、もはや変でしょうか・・・


こんにちは、しよりさん。
やります、やります。
私も道を教えながら、口では右って言いながら左を差してます。
友達は口よりジェスチャーを信じてくれます。

  • 2009-02-09
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/616-39771e8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

拍手と握手

皆さんは言葉の言い間違えありませんか?
後、どっちだっけ?みたいな事はありませんか?

ある日の事、私は、石川さんと宇田さんと話しをしてました。
「昨日さぁ、父親が久しぶりにリュンちゃん見て(甥:中2)身長伸びて大きくなってるから、感動の余り手差し出して拍手を求めてたよ」

「……………………」

「それって握手やん!」

握手と言ったつもりが拍手になってたみたいです。
ゼスチャーはちゃんと握手をしながら、口から出る言葉は拍手。

うわ~!!!!
それからは拍手と握手がこんがらがって、どっちが拍手でどっちが握手?みたいな。

しかも石川さんと宇田さんはどれだけ受けたのか、ショートコントの様に何度もその場面を繰り返す始末。
私が拍手と言って手を出す場面では二人揃って盛大な拍手~~~!みたいな。

あんた達いったい何回やれば気が済むの!
そこから話しは広がって、間違えやすい言葉や一瞬どっち?って考える言葉を出し合いました。

因みに私は「うつ伏せ」と「あお向け」
一瞬どっちが上でどっちが下やった?みたいな。
過去通っていた整体院で「はい、そうさん。うつ伏せでどうぞ」と言われ、上を向いて寝た事があります。
それ以来その先生は「じゃあそうさん、下を向いて寝て下さいね」と言ってくれる様になりました。

それから、まつ毛と眉毛。
言葉に出す前に頭の中を高速回転させ、必ず「付けまつ毛」を思い出し、まつ毛と眉毛の部位が確認出来ます。

まだありますよ~
右脳と左脳。
私は仕事柄、右脳と左脳の説明をする事がよくあります。

そのたびに、「こっちの脳がね」って手で場所を示しながら説明します。
自分なりにこっそりと頑張ってるんですね、実は…

まあそんな話しをしながら、皆さんそれぞれに色んな間違えや勘違いがあるんだって思いました。

しかしどうも私が一番多い気がしたのは、気のせいよね~。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C410] ひろぴ

「うつぶせ」の「うつ」は「うつむく」の「うつ」、
「仰向き」の「あお」は「「空をあおぐ」の「あお」、でいかがかしら。。

紙にそれぞれの字を書いて、
「うつ」と「あお」に赤丸をつけて上の意味をイメージしてみてください。
必ず覚えられる記憶術の秘伝!です。
  • 2009-02-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C411]

こんばんは。
いつもクリちゃんにお世話になっております(*^_^*)
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
楽しそうな誕生会、拝見しました♪
私も言い間違いがとっても多くって・・・
「屈辱」と「雪辱」
家族で見ていたクイズ番組で「---を晴らす」の答えを大きな声で間違ったり><、、、

このたびはあたたかいコメントありがとうございました。
蘭丸が元気になれるよう、私も元気を出して頑張ります(^^)

[C412] ご訪問・コメントありがとうございました。

脳みその件ですが、
電話は右耳で聞きますが、眠るときの
ラジオは左側に自然と置いています。
うつ伏せになると、右耳?(笑)
おかしなコメントになりました。
左手を動かすと、インスピがやはり、
高まってきます。

[C414] 右と左

タクシーでドライバーさんに道を言う時
わたわたして、右と左を間違えがちです・・・。なんか焦っちゃって(^^;)
  • 2009-02-09
  • 投稿者 : しより
  • URL
  • 編集

[C415] ありがとうございます。

ヒロピ、こんにちは。
記憶術の秘伝、ありがとうございます。
でも、でも、私・・・これを読んでみても、
更にこんがらがりました~~~。
打つ手無し???


LIIZAさん、こんにちは。
こちらそこお世話になってます。
ありがとうございます。
お誕生日会は13日でラストを迎えます。
また見てください。
「屈辱」と「雪辱」・・・うわ!私もやりそうです。
蘭丸、元気になって「食いしん坊万歳!」やってね。


秀峰様、こんにちは。
確かにありますよね、癖。
私は靴下や靴を履くときは、全て左からです。
右からやると気持ちが悪くて、履き直します。
そのこだわりが、もはや変でしょうか・・・


こんにちは、しよりさん。
やります、やります。
私も道を教えながら、口では右って言いながら左を差してます。
友達は口よりジェスチャーを信じてくれます。

  • 2009-02-09
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/616-39771e8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

