Entries

結婚観

ある雑誌に掲載されていた記事を読み、なるほど~~~と関心しました。
それは最近の女性の結婚観が分析されていました。

結婚の条件には階層差がある。上中下の順に保存、依存、生存という3つの異なった動機があるらしく、それを分析してました。

上層の女性が自分の生き方を変えずに済む相手をゲットするのが「保存」
中層にいて経済的に養ってくれる男性をゲットするのが「依存」
下層の女性は一人では食べられないので、二人で必死に働いてと言うことで「生存」

う~~~ん・・・ちょっと考えさせられますが、その表現もありかな?みたいな。

分析によると、保存系は高学歴・高収入の男、生存タイプもヤンキーのお嬢さんがガテン系のお兄さんを選ぶと言うように、同じ階層を選ぶ傾向に対し、依存系のみが「上昇婚」を要求するらしく、一番結婚難に陥りやすいのが「依存」型の女性らしいのです。

しかも最近は女性も男性を同じように仕事が出来、収入がある女性も増えてるので、「必需品」だった男性が「嗜好品」になったとありました。

「必需品」から「嗜好品」
う~~~ん、これも確かに・・・

私的には、要するに自分がどのタイプなのか、何を望んでいるのかを知り、自分にあった恋愛や結婚をすればよいと思いました。
一緒に暮していて楽しいと思い、自分らしく生きることが出来るパートナであれば保存、依存、生存どれでもOKかなと思ったりしました。

これも所謂、「嗜好品」感覚?
スポンサーサイト

2件のコメント

[C272]

私は、保存と依存両方希望。
でも、精神的にも経済的にも依存は嫌かなあー。
お互い支え合うぐらいがいいです。

[C273] なるほど

そうだね。
保存でも依存でもお互いが必要と感じてたらOKでしょう。
支えあいが一番よね。
  • 2008-07-30
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/533-ae34bbec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索