Entries

人生の幕引き

幼馴染のお父さんが、先日、癌で亡くなられました。
癌が分かった時は、ステージもかなり進んでいて、余命宣告を受けていました。

医者はやはり、抗がん剤治療を進め、何もしなければと言う事での余命宣告でしたが、お友達のお父さんは病院で残った命を過ごすより、普段と変わりなく生活したいと言う事でした。


痛みを緩和するケアーをしながら、普段と変わりなく生活をしていました。
余命宣告よりも長い時間生きる事が出来ました。

その間、逢いたい友人達に逢い、やり残したことがないようにと、家族に支えられながらやり遂げ、お葬式の場所も自分で決めて来たらしいです。
家の近所に偶然ながら、セレモニーホールが出来ていました。
家族葬を希望されていたので、家族もそのつもりで、最後の最後まで全力で支えていました。


私は幼馴染ではありますが、家族ぐるみのお付き合いでもあったので、母と妹と一緒にお通夜に行きました。
昔から楽しいユーモラスなお父さんだったので、私達もよく可愛がってもらいました。
人生の最後の幕引きを、ちゃんとやり切ったと思います。
残された家族達は寂しいけれど、最後まで行き抜くことに全力で向き合ったお父さんを、誇りに思った事でしょう。


全ての医療を否定するつもりはありませんが、抗がん剤治療や入院をしていたら、最後まで自由に人生を生きる事は難しかったと思います。


少し早いお別れでしたが、本当にお疲れ様でした。



スポンサーサイト

2件のコメント

[C3169] チョミさん こんばんは~

幼馴染のお父さん素敵な人生を全うされたんですね~
ご冥福をお祈りします。
  • 2016-01-28
  • 投稿者 : 紅葉
  • URL
  • 編集

[C3170] 紅葉さん、こんにちは。

私も最後の最後まで懸命に生き抜いたと思います。
それを支えた家族も、素晴らしいチームワークでした。
素敵な方でした。
  • 2016-02-04
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/1198-2632a063
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索