Entries

入学式

4月1日は、甥っ子慶希(キョンフィ)の、大学の入学式でした。
めでたく、同志社大学の法学部に入学出来ました。

去年の夏は網膜剥離になり、ボクシングが出来なくなり、人生を色々と考えたと思います。
そして出した答えが実って良かった。

小雨の降る中、もちろん私も参加しました。
1427891203444.jpg


この日の入学式は、3回に分けられました。
10時、12時、14時。
キョンの学部は、最後の14時からでした。
先生達も3回、入学式をされてるんですね。
1428314997048.jpg


同志社はキリスト教主義の大学なので、グリークラブの方達が
讃美歌を合唱してくれました。
1428314995398.jpg


私は、学長の村田晃嗣さんの式辞が素晴らしくて、胸が熱くなりました。
学長がお話してくれた、大切な4つの事を載せようと思います。

1 過去に囚われ過ぎず、笑顔で前を向く事。
  そして、偏差値は無意味です。
  (偏差値があるのは、日本と韓国だけですと聴いて驚きました)
2 当たり前の事ですが、大学でしっかりと学んで下さい。
  大学でこそ、貪欲になって下さい。
  直ぐに役に立つ事しか考えない人は、直ぐに役に立たなくなります。
3 入学した同志社大学を、知ろうとして下さい。
  自分の立ち位置を把握出来てこそ、未来を把握出来る。
  「新島 襄」の教育理念をしっかり受け止めて下さい。
4 折に触れぜひ祈って下さい。
  「祈り」
  どんな人であっても、困難に遭った時、最後には祈ります。
  人は祈りを通して「謙虚」と「希望」に遭遇します。

こう言ったお話を聴きながら、胸が一杯になってしまった。


生徒が退場する時に、偶然座っている横を通ったので、慌てて
激写。
「よっ!!!
 男前!!!」

1427891206140.jpg


その後は、お祝いを兼ねての食事会。
1427891207593.jpg


親子で記念写真。
キョン、本当におめでとう。
そして、しっかりと子育てをして、立派に育てた妹夫婦にも、心からおめでとう。
1427891211415.jpg


私の母(左)と、義弟の母(右)と記念写真を。
1428314999021.jpg


今回も、甥っ子達のお蔭で、素晴らしい経験をすることが出来ました。
希望に満ち満ちている姿を見ていると、こちらまで力を貰えます。
これからの4年間を、人生の素晴らしい経験の時にしてね。

全ての出来事に、心から感謝します。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/1164-0673c142
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索