Entries

震災20年を振り返り

阪神大震災が起きて、今年で20年になります。
20年と言われて、ああ20年になるんだと言うのが私の実感です。

あの日は本当に寒かった。
寒かったけれど、その寒さも忘れる程の出来事でした。

近所の人の殆どが裸足。
そして寝間着で飛び出しました。

あの揺れの中で、とにかく外に出ようと思う一心で、他の事は考えられません。
家族と共に逃げるのが精一杯でした。

この時期になると震災のニュースが出ます。
忘れられない記憶と共に、無くなった友人や知人を思い出すと、今でも涙が出ます。
あの恐怖。
でもそれ以上に、その瞬間から生きて行かねばならないのです。
人はどんな状況であっても、生きてる人間は生きる為に必死になるのです。

助け合い支え合いながら、進むのです。
人って大きな出来事があった時は、絶対に力を合わせるんだって、じみじみ痛感しました。
普段がどうであれ、未曽有の出来事が起きた時、人は助け合うんだって分かりました。

その瞬間は差別も無く、好き嫌いなんて意識も無いです。
意識が同じベクトルに向いてるからだなって思います。

沢山の人達に助けて貰いました。

あれから20年。
色んな出来事もあり、私自身も大きな変化がありましたが、あの日助かった「命」
いつどんな時に何があるかも知れない人生の中で、助かった「命」

もう一度しっかりと、「命」に付いて考えてみようと思いました。

私は絶対に「命」を粗末にしません。
それはこの地球に存在している、全ての「命」に対してです。

大切な「命」
本当に「大切な命」
だからです。

スポンサーサイト

3件のコメント

[C3111]

こんにちは
テレビで取り扱われることも年々減ってきているけど、あれからもう20年なんだね。
チョミさんのお家あたりでは被害が大きかったと思います。
私の住んでいるあたりでは大きな被害は少なく、うちもお皿が割れたぐらいですみました。「ママのお茶碗が割れてるよー!」と言ってた当時3歳の息子も今年は大学卒業。早いなぁ
あの日助かった命。
大切にしなきゃね
  • 2015-01-19
  • 投稿者 : ティナクロ
  • URL
  • 編集

[C3112]

あれから20年。
関東では 当日朝のニュースでは関西で大きな地震があった。
くらいの情報しかなかったんですよ。
今思うと情報の遅さが信じられない。
お昼頃 ようやく亡くなった方がいたとニュースがあり
夕方のニュース映像でとっても驚きました。
関西は地震が少ないと聞いています。 その中での大きな大きな地震。
本当に怖ろしかったでしょうね…
家族や人とのつながり絆、命。
大切にしていきたいです。
そして忘れてはいけないですね!
  • 2015-01-19
  • 投稿者 : ちいさんたろう
  • URL
  • 編集

[C3113]

ティナさん、こんにちは。
20年経っても鮮やかに思い出します。
記憶が薄れる事は無いでしょう。
でも私は家族が全員無事だったから。
生かされた命に感謝です。



ちいさん、こんにちは。
父は仕事で東北にいたので、ニュースを見るまで
全く知らなかったの。
ニュースを見て腰が抜けそうになって、家族が全員
死んだと思ったらしいです。
マンパワーの凄さを知った出来事でもありました。
人間の力は素晴らしいです。
  • 2015-01-22
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/1156-cce692a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索