Entries

感動の卒業式

日曜日は甥っ子リュンちゃんの、高校の卒業式でした。
もちろん私も参加しました。

偶然座った席の斜め前に、弟のキョンがいました。
「キョン!!!」って声を掛けると、照れくさそうにしながらも、カメラに向かってピースしてくれました。
春には2年生になります。
DSC_3377.jpg


卒業式が始まりました。
DSC_3384.jpg


各クラスの担任の先生が生徒の名前を読み上げるのですが、女子の先生達は既に泣いてました。
涙を堪えながら生徒の名前を読み上げる姿に、グっと来ました。

自分の卒業式を思い出します。


式が終わった後は、卒業生達の公演があります。
合唱です。
真ん中のスクリーンには、卒業生達の写真がランダムに写されます。
小さい頃の写真やら、学校生活やらと楽しめます。

合唱中リュンちゃんはずっと同じ方向を向いて、ピクリともしません。
後で聞くと、先生が歌ってる間は真正面にある非常口のお知らせを見るようにと言われたからと。
その言葉を必死に守ってたらしいです。
流石・・・リュンちゃん・・・
DSC_3393.jpg


学生達の公演会も感動でした。
選ばれた何人かの生徒が代表で代わる代わる、色々なエピソードを発表してくれます。
先ずは必ずと言っていいほど、「お母さんありがとう」から始まります。

お母さんありがとうの後に、お父さんと先生が続きます。
これはやはり、お国柄だなと思います。

私の学校は民族学校なので、学費が高いです。
なので親としても通わせるが大変だと思います。
それでも子供が行きたいと言うと、何とか資金を工面してでも、通わせてあげたいと思うのです。

大変な中を通わせてくれた両親に、心から感謝の言葉を言う生徒。
登校拒否になりそうな自分を、クラスの仲間が支えてくれて、無事卒業式を迎える事が出来た事。

観ている方も、歌ってる方も、涙涙また涙でした。
DSC_3395.jpg


公演が終わった後は、母親にお花のプレゼントです。
もちろんここでも母親にです。
DSC_3406.jpg


妹達にとっても、初めての子供です。
我が家にとっても、初めての孫です。
感無量って感じです。
DSC_3413.jpg


私とお母様も、一緒に記念撮影。
DSC_3404.jpg


お母様はリュンちゃんを、溺愛しております。
DSC_3411.jpg


各クラスで記念写真を撮り、卒業式が無事終了しました。
DSC_3421.jpg


4月から東京の大学に進学します。
物凄く寂しくなるけど、楽しい大学生活を過ごしてね。
DSC_3410.jpg


入学式ももちろん参加します。
お母様も参加しますが、リュンちゃんを置いて帰れるのか?
全員でヒャ~~~って言ってます。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C2941]

遅くなりましたがリュンくんご卒業おめでとうございます♪
初めての甥っ子だとチョミさんめちゃ可愛いでしょう♥?!!

また春からは大学生
東京と離れている地で・・・
チョミさん親族は寂しくなると思います。

リュンくん大学で沢山勉強・楽しい学生生活おくれますよう応援してます\(^o^)/
  • 2013-03-10
  • 投稿者 : mergoo
  • URL
  • 編集

[C2942] mergooさん、こんにちは。

ありがとうございます。
初めての孫で盛り上がったのが昨日のようです。
長男らしくおっとり育ちました。

どんな大人になるかと成長が楽しみです。
しっかりと自分の道を歩ける人間になって欲しいです。
  • 2013-03-11
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/1043-02e26650
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索