Entries

衝撃の護摩焚き

日曜日に岡山の慈恩寺で護摩焚きがあるので、土曜日の夕方から友人の車で出発しました。

友人の実家に泊まることになりましたが、家に行く前に夜ご飯を食べに、姫路の知り合いのお店に食べに行きました。
そこは昔ながらの酒屋さん「山本酒店」
所謂、立ち飲みです。
山本酒店は、こちらをどうぞ。

物凄く楽しかった。
こんな感じで立ち飲みです。
DSC_1180.jpg

私は先ずはビールを。
お腹が空いていたので、がつがつおでんを食べてしまった。
なので写真が無いです。
それからは冷酒を。
DSC_1181.jpg


常連さんとすっかり仲良しになりました。
またおいでと言ってくれました。
次回はいつになるだろう?
DSC_1183.jpg


友人の実家はたつの市で、とっても素敵な城下町。
しかも友人の実家は昔のちょっとしたお屋敷みたいで、凄く風情があり本当に素敵なお家でした。
ありがとうございました。


さて、夜半ずっと降っていた雨も朝方には上がり、心配してたお天気も大丈夫でした。
朝6時30分に出発して、慈恩寺へ。

住職さんの朝のお勤めから参加し、一緒にお経を唱えました。
が、もちろん私は、お経はあげられません。
一緒にお祈りしながらふと見ると、飾ってある大きな蘭の鉢植えのお花が住職さんのお経に合わせて、上下に揺れてました。


このお寺は檀家さんが居なくて、全員信者さんです。
なので、みなさんが心を込めて奉仕されています。
しかも結構ご高齢のお婆さん達です。
とっても暖かいお寺です。

本日のメインイベントは「護摩焚き」
止観庵(護摩堂)で行うのですが、ここは本当に小さいお堂です。
大体10畳くらいの場所に総勢14、5人が入りました。
ギュウギュウ状態。

その中で始まった護摩焚き
どんどん火が上がると、お部屋中煙まみれ。
信者さん達は一心にお経を唱えてます。
私も頑張ってあげましたが、もう煙りで煙でタオルで顔を覆うのが
精一杯でした。
修行が全く足りませんでした。

1時間30分で終了。
私はすっかり自分が護摩木になった気分です。
燻製状態で、すっかり煩悩が無くなった気分でした。

それにしても、住職さんのお仕事って凄いとつくづく感じました。

お昼を頂き、聖観世音菩薩に会いに行きました。
慈恩寺の観音様は本当に素晴らしい。
とっても素晴らしいエネルギーが出ています。
DSC_1186.jpg


2階に上がるとお顔の位置になります。
大きな観音様です。
DSC_1187.jpg


「衝撃の護摩焚き」を経験する事が出来て、本当に貴重な時間でした。
誘ってくれた友人に心から感謝です。
ありがとう。

もし岡山に行かれるなら、一度は慈恩寺に足を運んでみて下さい。
慈恩寺は、こちらをどうぞ。

優しさ溢れる住職さんや、ご奉仕されてる信者さんがおられます。

スポンサーサイト

4件のコメント

[C2865]

チョミさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
(´▽`*)アハハ~
チョミさん酒似合いすぎ (^O^)

私もお寺巡り好きです。
心がスゥ~ってします。
空気が澄んでるというか?
慈恩寺、是非行ってみたいです。
  • 2012-10-31
  • 投稿者 : mergoo
  • URL
  • 編集

[C2866] mergooさん、こんにちは。

そうでしょ!
冬でも基本冷酒です。

一度機会があれば慈恩寺に参拝して下さい。
とっても穏やかでのんびりしたお寺です。
  • 2012-11-01
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

[C2867]

チョミさんこんばんは♪
ほんと優しいお顔の観音様!
慈恩院知らなかったわ。
津山方面に行ったらお参りしてきますね。
  • 2012-11-02
  • 投稿者 : 未来ママ
  • URL
  • 編集

[C2868] 未来ママ、こんにちは。

慈恩寺って二つあるらしいので、間違わないで下さい。
ぜひ観音様の会いに行って下さいね。
大きいお寺ではありませんが、とっても良いお寺です。
  • 2012-11-04
  • 投稿者 : チョミです
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chomilog.blog62.fc2.com/tb.php/1012-21b84d6b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索