Entries



それはね。

人からよく「悪口」を聞かされるんです。
と言う、クライアントさんや友達がいます。

最初は相談に乗っていて、段々とそれがエスカレートして、悪口に
なってしまう。
その内、悪口しか言わなくなる。

私はハッキリと言います。
あなたが聞くからです。

「え?」って顔をされますが、本当です。


聞いてくれる相手が居るから言うのです。
そして、嫌だと言いながらも、断る事をしないあなたにも問題があります。
言わせてるって事は、悪口を言っている相手だけでは無くて、あなたにも負のカルマが出来ますよ。

こう説明すると、なるほどと納得してくれます。
辛い気持ちを吐き出す事で楽になって、その人が立ち直る切っ掛けになるなら、聴きましょう。
吐き出す回数は人に寄って様々ですが、不必要な愚痴や悪口に
変化したのを感じた時は、終了する事です。


私自身も辛い事があり、相談をして話をじっくりと聴いてくれた友達が、「そこから先は、悪口になるよ。止めようね。」ってさらりと言ってくれた事で、気づけた事がありました。


「聞かされるんです」は、言わせていてる自分が居るからです。

段々と距離を置くのも良いですが、ちゃんと「NO」を言う時でも、思いやりを持って毅然と自分が感じている事を言えば良いと思います。
言葉に自分の想いを乗せて渡す事は、大切な事だから。


自分の陣地

私はかなりの人見知りなのですが、自分の陣地に居る時は物凄く
強いです。
フィールド、ホーム等色々な言い方がありますが、私的には「陣地」です。

誰も知っている人が居ない場所に、どうしても行かないといけない
場合は、物凄く決心がいります。
会う前からブログやfacebook等を通じて知っている人は、安心して会えます。
って言うくらい、人見知りなのです。
嘘ではありません。


だから尚更、その部分の感が鋭くて、自分に合うエネルギーかどうかって、大体分かります。
どうしても自分のエネルギーに合わないなって感じた時は、絶対に無理をしません。
無理をして参加しても、結局ストレスになり、疲労困憊するので。

自分が生きる上で私自身が、一番意識してる所です。
同じ時間を過ごすなら、心地の良い時間を過ごしたいので、ここが物凄く重要なポイントです。

だから、我が家に集まってくれる仲間達にも、同じ様に心地よい居場所を提供したいと思っています。
いつものご飯大会は、集まって何気ない会話で盛り上がり、笑って過ごします。

嬉しい事も辛い事も、言える場であれば良いなって思っています。
何かあれば、応援する。
聴いて欲しい事があれば、みんなでしっかりと聴く。
思った事、感じた事をちゃんと伝える。
批判では無くて、意見として伝える事が出来るって素晴らしいと思います。
更に、もっとこんな事が出来るよとか、アイデアもあれば出してくれます。

だから自分の「陣地」って、大切だなって思うのです。

安心出来る場所って、本来の自分の良い部分が、遺憾なく発揮されると思います。
自分にとっての「陣地」を知るって、本当に大切です。

だから私は、自分の家が一番好きな「陣地」です。

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

