Entries



今日の夜ご飯

ほぼ毎晩の夜ご飯をfacebookにアップしてるので、ちょっと張り切って作れると言う効果があります。

ではスタート。
手巻き寿司。
この日はベーコンを忘れてちょっと残念。
ベーコン・卵・きゅうりのサラダ巻が、実は結構好きです。
1491554875965.jpg


甥っ子が来たので、サムギョッサルと鶏の炊き込みご飯。
1491554877555.jpg


トマトパスタとグリルチキンのサラダ。
グリル料理は物凄く簡単で、ちょっと豪華に見えます。
1491554879026.jpg


すじ肉と豆腐のチゲ、ホタルイカ。
1491554950810.jpg


青椒肉絲、白菜と厚揚げの甘酢煮、雑穀米。
白菜と厚揚げの甘酢煮は冬の定番です。
1491554952435.jpg


マヨネース味のペンネ、プチトマトとシソのマリネ、炊飯器で作るスペインオムレツ。
1491554947091.jpg


天婦羅。
具材は、茄子・ちくわ・こんにゃく・大葉とチーズのささみ巻です。
新玉ねぎのスライス、雑穀米。
1491554949051.jpg


ハヤシライス、ポテトサラダ、キャベツのサラダ。
1491554945903.jpg


シュウマイ、卵とトマトの炒めモノ、雑穀米。
1491554880691.jpg


豚肉のグリル、ブロッコリー。
1491554882626.jpg


少し前に開催した「右脳クラブ」
今回は「キンパ大会」だったので、みんなで作りました。
1491555066117.jpg


鶏そぼろ、卵焼き、カニカマ、ウインナー、たくあん、きゅうり、ベーコン、シソを要用意したので、各々好きなモ具材を巻いてました。
1491554981969.jpg


そして美味しく食べて飲んでと、盛り上がった訳です。
1491555067675.jpg


簡単で美味しく出来る料理の情報を集めてます。


「セラピストのつぶやき」を更新しました。
タイトルは、惑わされるです。
では、こちらをどうぞ。


「サンドイッチ大会」の巻

山村家で「チーム・ゴンザレス」「サンドイッチ大会」をしました。

準備から気分がアゲアゲで、何だか楽しいスタートです。
1490172802106.jpg


私は家で唐揚を揚げて、持って来ました。
1490172843808.jpg


山村家のアモちゃんとお話する、
アモちゃんクリちゃんと同じ年の14才です。
1490172994380.jpg


どんどん食材が並んで行きます。
1490172923765.jpg


ある程度メンバーが集まったので、乾杯する為にスパークリングワインのコルクを飛ばす周ちゃん
良く飛びました!
1490171376113.jpg


乾杯!
1490171377802.jpg


各々が好きな具をサンドして、オリジナルのサンドイッチを作って食べます。
1490171383442.jpg


メンバーが到着したら、その度毎に乾杯です。
1490171470902.jpg


いつも以上に喜んでる感じの宇田さんです。
1490171385265.jpg


この日一番人気と言うか、一番話題になったのが、このサンドイッチ。
餡と生クリームです。
話題性抜群でした。
1490171515498.jpg


この日集まった全員のショット。
このメンバーの最初の頃に出会った人達とは、かれこれ20年以上のお付き合いです。
1490171472182.jpg


笑って食べて飲んでと、いつも楽しい時間を過ごせます。
また企画するね。
ありがとう。


お知らせです。
「セラピストのつぶやき」を更新しました。
「アファメーション」について書いてみました、こちらをどうぞ。

我が家の食卓

最近の夜ご飯です。

手巻き寿司。
1472626596944.jpg


トマトパスタ、イカのマヨネーズ炒め、茹で卵とレタスのサラダ。
1472626595750.jpg


豚肉とじゃがいもの甘酢炒め、雑穀米、レタスとトマトのサラダ、佃煮。
1472626594549.jpg


牛鍋、枝豆。
1472626593334.jpg


トマト鍋、雑穀米。
1472626591945.jpg



鶏の胸肉のローストサラダ、春雨サラダ、雑穀米。
1472626522457.jpg


ケチャップライス、茹で卵とブロッコリーのマヨネース和え、玉ねぎとベーコンの甘酢煮。
1472626521335.jpg



豚しゃぶサラダ、枝豆、かまぼこ。
1472626519494.jpg


燻製(茹で卵、ソーセージ、サーモン、カマンベールチーズ)、セロリ、ペペロンチーノ。
1472626517819.jpg


最近の「女子会」のランチメニュー。
シンガポールチキンライス、じゃがいものスペイン風オムレツ、きゅうりと茗荷と、塩昆布の酢の物。
1472626516134.jpg



料理本が大好きで、見てるだけで楽しい。
シンガポールチキンライスも、ケチャップご飯も、炊飯器で簡単に出来ます。
「手間と時間を掛けずに美味しいご飯」を、日夜探してます。



お知らせです。
「セラピストのつぶやき」を更新しました。
「嬉しい言葉」に付いて書きました。
こちらをどうぞ。

筍大好き。

筍は私の好物の一つです。
毎年春になると、筍を湯がきます。
自分でアク抜きをすると、筍のえぐみが少し残って、私の好きな感じになるからです。
今年は3回やりました。
1462339774414.jpg


妹達にも分けて、家でも沢山食べました。
1462339772878.jpg


ふきも売っていたので、ついでに湯がきました。
1462339771983.jpg


ふきと筍の煮物、筍のグリル。
後はウインナーとピーマンと新玉の炒め物、ネバネバご飯の素。
筍を銀紙で包んで、そのまま魚焼き器で焼くだけです。
今年はこれにハマった~~~。
1462339770986.jpg


ネバネバご飯です。
納豆、おくら、山芋。
食べる時にはミョウガとシソを沢山乗せます。
これから暑くなると、食べたくなります。
1462339780292.jpg


筍ご飯、ちらし寿司、等々にして食べました。
旬の食材は本当に美味しい~~~。
幸せ~~~。



お知らせです。
「セラピストのつぶやき」を更新しました。
今回は、タロットカード・リーディングの事を書きました、こちらをどうぞ。


お好み焼き大会!

この度チーム名を付けた、「チーム・ゴンザレス」で、お好み焼き大会をしました。

場所は「チーム・ゴンザレス」の代表、周ちゃん家。
可愛いボーダーコリーのアモちゃんもいます。
1459582085013.jpg



物凄く頑張って焼きました。
OI000087.jpg


とっても美味しく出来て、ご満悦です。
1459582084969.jpg



笑って笑って、顎が痛くなるくらい笑いました。
「笑いは地球を救う!」のです。
1459582085072.jpg


美味しいお好み焼き粉があるからって事で、企画したのですが、本当に美味しかった。
始めに焼きそばスタートでしたが、必死で炒めていたので、写真を忘れてしまった。
1459582210621.jpg


小さめのを作って2枚は食べるつもりでしたが、思った以上に大きくなったので、1枚と半分でギブアップしてしまった・・・
1459582210759.jpg


何でも仲間達と食べると、いつも以上に美味しい気がします。
1459582210696.jpg



最後は、美味しいお好み焼き粉を持って来てくれた尚さんと宇田。
ツボの中身は、美味しい焼酎です。
1459582210796.jpg
(注:尚さんの手は、カメハメハ~~~~!です。)


「夜ご飯」シリーズ

愛ちゃんと宇田さん。
愛ちゃんがワインを持って遊びに来てくれたので、一緒に夜ご飯。
1435312802711.jpg


ピーマンと玉ねぎとウインナーの和風パスタと、野菜のトマトソースかけ。
1435313081182.jpg


焼き鮭、チンジャオロース、トマトのサラダ。
1435312883275.jpg


炊き込みご飯、タコとアスパラのガーリック炒め、タイ風春雨。
1435312881335.jpg


讃岐うどんと天婦羅。
穴子が手に入ったので、天婦羅にしました。
1435312879012.jpg


鶏・人参・ジャガイモのエスカルゴバター炒め、ブロッコリーと茹で卵のサラダ、ペンネアラビアータ、揚げ野菜のさっぱり煮びたし。
1435312876384.jpg


野菜カレーとサラダとイカのマリネ。
野菜カレーは、トマト・トマト缶・茄子・ジャガイモ・ズッキーニに生姜とニンニクを沢山入れました。
最後にとろけるチーズを乗せて食べると、更に美味しくなりました。
この野菜カレーは、また作ろうと思います。
1435312814067.jpg


キムチ達が沢山あったので、ピビンバにしました。
コロッケは、水野のコロッケです。
1435312807153.jpg


ぽんくんが主役みたいですが、「右脳クラブ」のメンバーで食事会。
鶏天は料理上手なぽんくんが、揚げてくれました。
1435312811744.jpg


今回も、料理の写真が溜まったので、載せてみました。
食べる事が大好きなので、美味しく楽しくご飯は食べたいです。
なので、ちょっと頑張って作ります。

今日の夜ご飯特集。

前回ちょっと好評だったので、またまた夜ご飯を、ど~~~んとお届けします。

すじカレー、ウインナーの炒めもの、茹で卵、キャベツのサラダ。
DS158_0582.jpg


白菜と豚肉の炊いたのには、生姜を沢山入れてます。
竹輪・厚揚げ・糸こんにゃくの煮物、韓国海苔。
D19000543.jpg


麻婆豆腐、ルッコラとベーコン炒め、玉ねぎ・ピーマン・白菜・平天の煮物。
我が家の麻婆豆腐はかなり辛いです。
D802_0480.jpg


グラタン、サラダ、茄子・玉ねぎ・人参・鶏肉の甘酢炒め。
D592_0368.jpg


牡蠣フライ・チーズハムカツ・鱈のフライ、キャベツ。
D40C_0360.jpg


牡蠣のバター炒め、マグロとサーモン丼、きゅうりのお漬物、大根サラダ。
289C_0405.jpg



茄子とベーコンのトマトスパゲッティ、サラダ。
203C_0381.jpg


のり弁。
好きなんです。
D203_0364.jpg


日本酒の会の時に炊いた、おでん。
DS4_0346.jpg


鶏天、玉ねぎスライス、白ネギの炒め物。
白ネギは塩とガーリックローストをまぶして、マヨネーズで食べました。
489C_0038.jpg


友人のリクエストで、トマトスパゲッティとジャガイモとチキンと玉ねぎのグラタン、サラダ。
25C_0043.jpg


一人の夜ご飯。
無性に塩昆布とツナの炊き込みご飯が食べたくなったので。
後は目玉焼きと、きゅうりと、梅干し。
炊き込みご飯は、お米2号に対して、塩昆布一袋とツナ缶一つです。
他に味付けはいりません。
これ癖になる美味しさです。
102C_0005.jpg


夜ご飯特集

鶏を甘辛く煮詰めてます。
ビールに合います。
0075.jpg


スジ肉を辛口のスープ仕立てにしました。
竹輪の炊いたのと、きゅうりの酢の物。
10094.jpg


すずきのムニエル、炊き込みご飯とサラダ。
10095.jpg


この日は冷蔵庫にあるモノで料理。
きゅうりのサラダに、ピーマン・玉ねぎ・イカの炒め物、ジャガイモと
ベーコンのバター炒めと塩じゃけ。
10217.jpg


豚ヒレのとんかつ、茄子の素揚げ、キャベツ。
茄子の素揚げは、ポン酢をかけてます。
770440.jpg


ハンバーグ。
我が家のハンバーグは、とろけるチーズ入りです。
前日にたこ焼き大会をしたので、残ったタコでタコ飯です。
710240.jpg


チキンライスを炊いて、その上に卵を乗せてオムライス。
炊飯器でチキンライスを炊くと、炒める手間が省けます。
ジャガイモとソーセージのグリルとキャベツのサラダ。
キャベツのサラダは、ピーラーで千切りにして、ポン酢とごま油を少々と最後にゴマをふりかけます。
あっさりして美味しいです。
440409.jpg


お好み焼き。
我が家は、生地の上に千切りキャベツとおねぎを乗せて、豚肉と卵は月見で。
キャベツが沢山食べれます。
10239.jpg


出来上がり。
キャベツが甘くて美味しい。
8880259.jpg


ざっと最近の夜ご飯を載せました。
facebookで「今日の夜ご飯」を載せてるので、写真が溜まって
ます。

簡単でリーズナブルに作れる料理なので、そのままメニューをマネて作ってくれてる友達もいるみたいです。
ちょっと嬉しい。

夜ご飯特集

「今日の夜ご飯」をfacebookにアップしていたら、写真が溜まってたので、ちょっとブログでアップします。

茄子としし唐の麺つゆ煮込み・ブリの照り焼き・焼き厚揚げ。
韓国惣菜は、買ってきました。
1111.jpg


唐揚・ピーマンの素揚げ・平天の煮物・キャベツ。
7777.jpg


麻婆豆腐・小松菜と竹輪の炒め物・ナンプラー入りの卵焼き。
DSC_0155.jpg


サラダ・鶏と茹で卵のさっぱり煮。
DSC_0110.jpg


枝豆・きゅりの酢の物(韓国風)・男前豆腐・焼肉サラダ・生姜ご飯。
DSC_0020.jpg


夏野菜のカレーを作ってます。
豚バラ・しし唐・茄子・トマト・ニンニク・生姜をたっぷりと。
99999.jpg


暑くても、たこ焼きが食べたくなるので、やってしまった。
DSC_0070.jpg

DSC_0073.jpg


夏はやっぱり、鱧ですね。
母に買って貰った鱧で、鱧鍋。
母に買って貰ったスパークリングワインを呑んで~~~。

手前はズリとニンニクの炒め物。
って載せると、東京の方から「ズリって何ですか?」と質問が。
「ズリ」って、全国共通語では無かったんですね。
関西は「砂ズリ」「ズリ」と言いますが、あちらは「砂肝」なんですね。
今まで生きてて、知らなかった~~~。
お蔭で一つ、賢くなった私です。
55555.jpg


facebookを見てくれている友達から、そのままメニュー真似て作ったと聞くと、ちょっと嬉しくなります。
手の込んだ料理は出来ませんし、料理に時間を掛けないので、家にあるモノで簡単に時間を掛けずに作ります。

ばばばっと作って、「さあ食べよう!」って食べるので、盛り付けとか上手に出来ません。
これも愛嬌って事で。

ご飯大会だった。

いつも7時集合のご飯大会。
仕事等で遅れて来るメンバーもいるので、着く度に乾杯します。

これは初めの乾杯。
DSC_9729.jpg


ぽんくんが彼女とやって来て、2度目の乾杯。
DSC_9738.jpg

クリちゃんのブロ友さんのこたばあやが来て、3度目の乾杯。
もうこの辺りは、かなり酔ってます。
DSC_9744.jpg

本日のメニュー。
愛ちゃんが六甲山牧場で買ってきてくれた、三田屋のコロッケ・
鶏天・茄子の素揚げ大根おろし・ジャガイモとミンチの煮物・トマトサラダ(ミョウガとシソ)・榎とハムのさっぱり和え・こんにゃくと厚揚げの煮物・混ぜご飯。
後、卵料理を予定してましたが、ヒロピがコロッケを差し入れしてくれたので、次回のメニューに回します。
コロッケはたとえダブっても、みんなが美味しく頂きます。
DSC_9718.jpg

奈っちゃん親子。
優衣ちゃんの色白は、ママの奈っちゃんに似て良かったね~。
DSC_9724.jpg


優衣ちゃん、立ったが上手に出来るようになりました。
そして今回は殆ど泣かなかった。
始めて我が家に来た時は、大泣きだったから。
慣れてくれたかも~~~。
DSC_9726.jpg


愛ちゃん教授の、スペインのお土産。
何故か、カッパドキアを模ったワインだった。
DSC_9734.jpg

美味しかったです。
でも普通のワインより、ボトルが小さかったです。
DSC_9742.jpg

ビールからスタートして、ワインを何本か空けて、最後は奈っちゃん達のお土産の日本酒。
これも大変美味でございました。
ありがとうございます。
DSC_9748.jpg

今回も物凄く楽しい時間でした。
本当にありがとうございます。

例えば、ちょっと落ち込んでたりしても、こうやって集まってご飯を食べてお酒を呑んで、たわいない話をしてると、いつも本当に力を貰えます。
仲間達に本当に感謝です。

次回はお誕生日会になると思います。
ではまた宜しくね。

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ちょみ

ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

Extra

プロフィール

ちょみ

Author:ちょみ
ブログを書いている
チョミです。

神戸のヒプノセラピストです。
愛猫6ニャンと至福の生活を営んでいます。

家族構成
★チョミ(私です)
★クリちゃん(ブリティッシュ・男子)
★プリン(スコティッシュ・女子)
★トム君(茶トラ・男子)
★桜(三毛・女子)
★菫ちゃん(キジトラ・女子)
★シャーシャー(キジトラ・女子)

応援しています!

セキレイさん作

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

